あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)11月16日(金) 旧暦10月9日赤口

今日の Menu
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
482

- 寒暖計 -

日記写真

 冷え込んでおりますが、今日はお天気が宜しいようなので、あほまろはちょっとお出かけします。
写真00
 そんなワケで今朝の日記は簡易版で終わりますが、今朝、いつものおばちゃんに寒いですねとご挨拶、おはよう、今朝の気温はわずか9℃でから寒いはずですよと、反ってきましたよ。
写真00
 更に、寒暖計を持ち歩かなくても携帯電話が気温を教えてくれる便利な世の中になりました。
写真00
 おばちゃんが携帯電話を持ち歩くようになったのです。それも、お孫さんが買ってくれた簡単ならくらくホンで、おまけに寒暖計も撞いているのですよと、大喜びでした。
写真00
 確かに、どのスマートホンにも外気温を知らせる機能が付いていますが、久しぶりに聞いた「寒暖計」と言う、綺麗な日本語に昭和を感じてしまいまうあほまろは古い人間なのでしょうね。
写真00
 考えてみたら身近な道具の名称から日本語が消えて、ほとんど横文字になってしまいましたよね。
写真00
 飛び出して来たネジを締めようとネジまわしちょうだいと言っても通じなかったり、可愛い格好をしているナナちゃんを撮ってあげようと、その写真機とってと言うと笑われたり、まったくイヤな世の中になってしまったものですね。
写真00
 あほまろはこれから写真機を持ってお出かけしなくちゃいけなので、今日の日記は簡易版ですよ。
写真00
 それではみなさん、また明日ね。
写真00
写真00
写真00
 浅草神社。
写真00
写真00
 今朝の朝焼け。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで洋行帰りの浅草の野崎参り。
写真00
 浅草寺の開門は午前6時半です。
写真00
 今日もいちにち無事に過ごせますように。
写真00
 みなさんまた明日ね。
写真00
 冬の境内をご覧ください。
写真00
写真00
写真00
 影向堂。
写真00
 聖観音菩薩さま。
写真00
 ノムラモミジ。
写真00
写真00
 淡島堂。
写真00
 昼間は日差しがポカポカなら嬉しいですね。
写真00
 ナナちゃん居ないけど、バイバイ。
写真00
--------------------------------------------
 今朝のヒロちゃんナナちゃんとスリスリ出来ないので、ご機嫌斜めってた。
写真00
 昨日のランチ。めちゃくちゃ寒かったので、超久しぶりに鍋焼き蕎麦にしたのは良かったけど、熱くて火傷舌。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。