あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)11月2日(金) 旧暦9月25日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
552

- 記念日続き -

日記写真

 もの凄く冷え込んだ朝、この寒さはたぶん一桁なので札幌よりも寒いかも。
写真00
 昨日の一の酉が終わると、東京は冬に突入するので寒いのは当たり前ですけどね。
写真00
 寒いと言えば鍋料理が食べたくなりますが、鍋料理には熱燗が付き物なので、あほまろはそれがネックでなかなか手を出せないで困っているのです。
写真00
 禁酒の身に辛い冬、早く鍋料理が脳裏から離れる季節になって欲しいですね・・・。
写真00
 昨日の11月1日は、あほまろの結婚記念日で、この冬始めてのふぐ料理でお祝いをしましたよ。結婚式はあほまろが27才の時なので、44年目になるのですが、記念日は数え年のように足かけで数えるので、45周年ってこと。何でもすぐに飽きてしまうあほまろなのに、良くもこんなに長い結婚生活が続いたもと、驚きですね。
写真00
 それも飽きっぽい性格より面倒臭がり性格の方が勝っているんだよ。二度と恋なんかしたく無いって歌謡曲もあるように、いろいろと面倒臭いことが大嫌いな、あほまろですから。
写真00
 そして今日11月2日は、日本中のプロ野球ファンが絶対に忘れられない「阪神タイガース記念日」ですよ。昭和60年の今夜の出来事は今も鮮明に脳裏に残っています。家族全員で日本シリーズ決勝戦の応援に甲子園球場に行って、バックスクリーン3連発で阪神タイガースが西武ライオンズを破って球団創設以来初めて日本一になった瞬間を間近に体験した記念日は、結婚記念日よりも大切な日なので、今夜だけは禁酒なんてバチ当たりなことは無しにして、赤飯炊いて鍋料理でお祝いをしなくちゃいけない日なのです。
写真00
 あれからいったい何年経ったのでしょう。今も叶わぬ日本一ってか。
写真00
 平成中村座が始まりました。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで洋行帰りの浅草の野崎参り。
写真00
 とっても良いお天気ですが、とっても寒かったね。
写真00
写真00
 今日は病院なので、この辺で終わりにいたしますね。
写真00
 暖かいお家の中で、ヤマト君ひなたぼっこで悪かったな、ニャロメ。
写真00
-----------------------------------------------
 昨日も寒かったので、こんな日でも久しぶりなので、冷やしムジナ蕎麦が食べたくなってしまうのです。
写真00
 昨日は、あほまろ夫婦の結婚記念日だったので、近所の寿司屋さんより蟹のプレゼントを頂きおいしく頂きました。ありがとう。
写真00
 そして今シーズン初のフグはちゃんと定価で買いましたとさ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。