あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)10月17日(水) 旧暦9月9日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
203

- 苦しい時も楽しい時にも神頼み -

日記写真

 雨の朝になりました。こんな朝はほとんどのワンちゃんは来ないけど、あほまろは今週末から旅に出るので、観音様に旅の安全をお願いするだけでやって来たワケ。
写真00
 雨なのに付き合わされたナナちゃんには気の毒だけど、ナナちゃんだって毎朝お参りしているんだからね。
写真00
 苦しい時も楽しい時もいつでもどこでも効果は無くとも神頼みを欠かさないので、今まで生きて来られたと思えば、効果が有ると思いたいよね。
写真00
 神頼みの一説によると、大抵の神社の参拝時間は早朝〜夕方頃だけど、神頼みはなるべく人の出入りが少ない早朝に効果があるようですよ。
写真00
 早朝は雑念の無いクリアな状態で、神頼みのパワーをいっぱい受けられるのです。その反対に、なるべく避けたいのが夜の参拝ですよ。夜になると神様は天に帰り、朝になると地上へ戻ってこられるのでいらっしゃらない所に神頼みをする形になってしまうんだってさ。
写真00
 それと、夜は神様が休まれる時間なので、寝ている時に踏み込むのは失礼だよ。神様が怒って願い事なんか叶えてくれないのさ。
写真00
 神様は神社のだけじゃ無いよ。お寺だって、この際まとめて神仏なので、神頼みの恩恵は必ず受けられるはずです。
写真00
 あほまろもナナちゃんも神頼みには執着せずに詣でてますが、きっと忘れた頃に叶うかも知れないのですからね。
写真00
 ただし、神頼みにはお賽銭が必要ですよ。高ければいい訳じゃありません。縁起のいい数字の金額があるのです。絶対にあげては行けないのが10円玉です。10円玉には「遠縁」とされ、文字通り縁を遠ざけることになってしまうので、気をつけましょうね。

 二重にご縁がありますようにと、5円玉4枚で20円。
 末広がりでご縁がありますようにと、5円玉8枚で40円。
 終始ご縁がありますようにと、5円玉9枚で45円。
 
 ご縁を連想させる5円玉をいっぱい持ってお参りいたしましょう。
写真00
 今日もスッキリしない天気なので、あほまろは秘密基地でのんびり過ごすことにいたします。
写真00
 ナナちゃんお帰りなさい。散歩から帰って来たら青空も見えてきました。
写真00
--------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。これって超久しぶりじゃ無いか、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。