あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)10月2日(火) 旧暦8月23日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
580

- 秋晴れの朝 -

日記写真

 今朝は爽やかな秋晴れでとっても気持ちよい朝でしたよ。
写真00
 この陽気も明日までで、明後日から再び雲の多い天気が続くようですね。
写真00
 おまけに、またまた非常に強い台風が前回と同じようなコースで接近し、次の三連休の日本列島を直撃するかも知れないようですね。
写真00
 そんな嵐の前も静けさなのか、今朝は下の方だけ焼ける奇妙な朝焼けが出てましたね。
写真00
 先週の大型台風接近で、JR東日本が始めて午後8時以降の在来線すべてで「計画運休」を行いました。JR東海も午後5時以降すべての東海道新幹線の運転を取りやめると早い対応をされました。
写真00
 これによって帰宅困難者が大勢出たようですが、数日前から大型台風接近のニュースと警報が出ていたので、こんな事態が起こることを予想出来ていたのに、それを知りながら出かけた方々が悪いので、駅でも混乱は起こらなかったようです。
写真00
 交通機関と人々の意識も変わってきたようで、これからも、このようにある程度予想がつく災害時には余裕を持った交通止めがなされるのでしょうね。
写真00
 それもある程度予測出来る台風や大雪などの災害時ですが、何の前触れも無い地震などの突然の災害時に備えた、大規模な訓練だったと思えば腹も立ちませんけど・・・、
写真00
 旅を中止せざるを得なかったあほまろは、未だ気持ちが収まらないのでありますだ。 
写真00
 そんなワケで今週末もまた旅を計画していますが、決行は台風25号のコース次第でしょうね。
写真00
 11月1日より始まる「平成中村座」。観音裏広場で芝居小屋の設置作業が始まりました。十八世中村勘三郎追善公演ですね。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで洋行帰りの浅草の野崎参り。
写真00
 今朝、何か事件でも起こったのでしょうか、浅草寺境内上空を大型ヘリコプターが2機で何度も旋回しておりました。
写真00
 望遠レンズで覗くと、機体登録番号「JA777R」。こんな良い番号は、もしや特別仕様の機体かも知れないと、ネットで調べると、やはり、VIP仕様のレオナルドAW139でした。外国の要人が浅草寺周辺を観光していたのかな、それにしてもせっかくの秋晴れの早朝から五月蠅すぎるんだけど。近づくたびにナナちゃんも見上げて怒ってましたよ。
写真00
 スッキリ晴れて穏やかな秋晴れの東京は、上空から綺麗に見えていたことでしょうね。
写真00
 こんなに良いお天気なので、今日はどこかに出かけた気分ですよ。
写真00
 でもね、ナナちゃんはお家でお留守番だよ。
写真00
------------------------------------------
 起きなさい朝ですよ。人間と同じで、こんな格好でダラダラする時間が気持ちよいんだよね。
写真00
 最近、あほまろの書斎に電車が走るようになってしましました。今朝、机の周りを走り回っていたのは江ノ電で昨年引退した300形であります。模型の楽しみは、たとえ引退したとしてもいつまでも走り続けられるのが良いのです。
写真00
 朝っぱらから五月蠅いのだ、ニャロメ。
写真00
 昨夜は近所の寿司屋でこんなの喰らってネタ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。