あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)9月26日(水) 旧暦8月17日赤口

今日の Menu
雨なので簡易版
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
XX

- 「台風襲来の特異日」 -

日記写真

 またまたごめんなさい。今朝は雨なので散歩をサボってしまいました。最近のあほまろは、雨が降ったり気圧が下がったりすると古傷が痛むので、無理しないようにしているというのは口実です。
写真00
 実は、ちゃんといつもの4時半には起きたのですが、雨なので行っちゃダメと女房に止められてしまったことで、再びベットに潜り込んで6時まで熟睡したのでした。おかげで、スッキリですが、久しぶりに寝過ぎてしまうと、まだまだ寝ていたい症候群に襲われることもあるようで、今も睡魔が襲っているのですよ。
写真00
 ナナちゃんの散歩は女房が家の周りで済ませてしまったので、ご機嫌斜めってましたよ。
写真00
 今日は「台風襲来の特異日」です。昭和34年、東海地方等に台風15号が来襲し、全国で死者・行方不明者は5000人を超え、57万戸の家屋が被害を受けた「伊勢湾台風」が襲来した日なのです。
写真00
 また、昭和29年の「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆したのも、昭和33年の「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲したのも今日でしたね。
写真00
 そして今日もまた、「大型で非常に強い」台風24号が沖縄の南からゆっくりと北に進んでいるのです。来週には、西日本にかなり接近か上陸する恐れがあり、しばらく秋雨前線が本州の南岸に停滞してるため、台風接近前から遠く離れた本州の太平洋側でも土砂降りの雨に注意が必要で、関東にも激しい雨をもたらす「台風襲来の特異日」なのです。
写真00
 思えば、昨年の今頃は銀座で「ヤマト君の晩酌」ニャロメの写真展開催中でしたね。確かあの特も台風の中での打ち上げだったことを思い出します。
写真00
---------------------------------------------------------
 昨日も雨、そんな時でも毎日毎日昼メシは何にしようかと考えるのも疲れてしまいますよね。そんなワケで、久しぶりにお蕎麦にしてみました。これが一番無難だよね。
写真00
 夜は夜で、毎日毎日夕食は何にしようか悩んでしまうのも困りものです。そんな時は久しぶりに近所の寿司屋で雨宿りも良いものさ。・
写真00
 〆のご飯は、これ何だ?
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。