あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)9月22日(土) 旧暦8月13日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
538

- 無関係な三連休 -

日記写真

 世の中今日から三連休のようですね。
写真00
 お彼岸のお墓参りをするために休日を設けたというのに、お墓参りもしないで行楽で浮かれている連中に、あほまろのような貧乏人は嘆かわしさを感じ僻んでしまうけど、お彼岸なので許す。
写真00
 あほまろのお墓参りは遠くて出来ないけど、近くの浅草寺にも我が家のお位牌を永代供養をしているので、明日のお彼岸にはちゃんとお参りに行けるのです。
写真00
 北海道まで行かなくてもお参りが出来るなんて、全く便利な世の中と思ったら、それは昔から変わらないのですよね。なんと言っても総てのお寺は、大日如来さまからのネットワークに結ばれているので、どこでお参りをしてもご先祖さまに繋がっているのですから。
写真00
 全国的なネットワークと言えば、良く地方で開催される「浅草まつり」と称した物産展、あれって浅草とは無関係で、めちゃくちゃですよね。
写真00
 現在も岡山の天満屋で行われている「江戸浅草まつり」、築地江戸前にぎりや、浅草梅園どら焼きは良いとして、目黒ぎょうざ、柴又の佃煮、千葉や埼玉などの知らないお店もいっぱい交じっていますよ。
写真00
 地方の催事タイトルに「浅草」を付けると人が集まるようで、この手の催事はどこでも大流行のようなので、はっきりと「浅草の方の物産展」にしてはいかげでしょう。
写真00
 そういえば、浅草寺の屋台も同じような傾向ですね。「富士宮やきそば」「仙台牛タン」「宇都宮餃子」話題になったB級グルメは何でも揃っているのですからね。
写真00
 今日はこれから良いお天気になりそうですね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで洋行帰りの浅草の野崎参り。
写真00
 あほまろは雨が降っても全く構わないのに、お天気おねいさんが言うには、明日も明後日も雨が振る予定なんか無いようですよ。行楽にお出かけの方々、宜しいじゃありませんか、ニャロメ。
写真00
 「マンコレ」がいつも気になっている白塗りのマンホール。
写真00
 今日はあほまろの新しい「iPhoneXS MAX」が届く予定。09:13に雷門センターに到着して配達中になったままで、11:45 まだ届かない、早く持って来いよな。
写真00
-----------------------------------------------------
 久々に朝からお蕎麦が食べられるなんて、とっても幸せだなぁ〜(*^_^*)
写真00
 昨日のお昼も久々にお蕎麦が食べられましたよ。そろそろ冷やしムジナも食べ納めなのでね。
写真00
 切符の整理中、こんなの出て来ました。東海道新幹線開業前の国鉄関係者用の試乗券で、誰でも複製が作れそうな簡素な印刷ですが、指定日時印だけで座席指定も無い歴史的にも貴重な切符です。
 これとは別に、一般用の試乗券は新幹線が描かれたカラー版で、指定日時と座席も有り、鉄道グッズ屋では高値(8000〜10000円)で取引されております。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。