あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)8月14日(火) 旧暦7月4日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
607

- ゲリラ豪雨 -

日記写真

 今朝の暑さはほどほどでしたが、これから暑さだけでなく局地的豪雨もあるとか。
写真00
 それにしても昨日のゲリラ豪雨は激しかったですね。あほまろは日本橋から浅草まで歩いて帰る途中に雨が降り出し、秋葉原のヨドバシカメラに飛び込んで難を逃れましたが、そのおかげで衝動買いの散財が散々でしたよ。
写真00
 今日も汗ばむ暑さになるようなので熱中症対策は万全にしてくださいね。
写真00
 今日もお盆で明日もお盆。世の中のみなさんはお盆休暇を漫喫していることでしょうね。それなのに、どこにも出かけることが出来ず、かわいそうなあほまろは冷蔵庫の中のノンアルビールで熱中症対策をしながら、たまには新幹線でどこかにお出かけしてみたいと思いながらダラダラしてるだけ。
写真00
 もしも、もしもあほまろにも自由が許されたら、もう一度「青春18切符」で全国の旧国鉄路線を完乗してみたい。常にそんなこと思いながら鉄道地図と睨めっこをしているだけなのです。
写真00
 夕べも「青春18切符」を買いたいなと言っただけで、女房に怒鳴られ、落ち込んで鬱病になってしまいそうですよ。
写真00
 人生、なんでこうもうまくいなかないのでしょう。人生に行き詰まったら可愛い動物と接するのが良いと、モノの本に記されていますが、常にナナちゃんと猫たちに触れ合っているのに行き詰まりは解消されないじゃ無いですか。
写真00
 これもたぶん過去の怠けがもたらした結果なのでしょうね。年齢を重ねた後にこんな反動が出てしまったと諦めなければいけないのでしょうか、こっそり「青春18切符」を買って準備だけはしておこうかな。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門20秒前にやって来た野崎さん。人呼んで洋行帰りの浅草の野崎参り。
写真00
 浅草寺本堂内に、お盆なので「三界萬霊位碑」が設置されました。
写真00
 三界萬霊(さんかいばんれい)とは、無色界(むしきかい)・色界(しきかい)・欲界(よくかい)の三つをさします。この三界萬霊位牌は三界すべての霊を供養の対象としていることを意味するのであります。(合掌)
写真00
 今日は五重塔内の位牌堂でご先祖様の冥福を詣でてきます。残念ながらナナちゃんは入ることが出来ないので、お家でお留守番。
写真00
-----------------------------------------------
 地下鉄の駅に日本橋の三越の「1980年代展」の看板発見。昨日が最終日のようなので、ちょっと覗いてきました。
写真00
写真00
 1980年が懐かしいかと言われても、あほまろにとってはそんなに懐かしさを感じません。だって、ついこの間なんだもの。
写真00
 撮影禁止なので展示物を撮ることは出来ませんでしたが、あほまろの秘密基地に転がっているがらくたと大差無しでした。
写真00
 ここだけは撮影OKとか言われてもね・・・。
写真00
 はっきり言って、あほまろにはつまらない展示会で、入場料800円損した気分だったね。
写真00
Memo
SONY α7R III
SONY FE 12-24mm F4 G
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS

---------------------------------------------
 損した気分で出て来たら向かいに蕎麦屋さん発見、久しぶりに天ざるそばでも喰らってやるか。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。