あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)8月7日(火) 旧暦6月26日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
300

- ♪ローソク出せよ出さないとかっちゃくぞ! -

日記写真

 雨の朝になりましたが、まだ霧雨のようだったのでナナちゃんも散歩に出かけましたよ。
写真00
 外に出ると昨日までと打って変わって肌寒さも感じるほどでしたよ。朝の外気温は僅か20度で、日中も26〜27度止まりのようですね。
写真00
 明日は台風が接近し上陸するおそれもあるので激しい雨になるのでしょうね。でも、台風後の気温は低めで推移するようなので、そろそろ秋の気配も感じられるのかもね。
写真00
 現在、強い勢力の台風13号は小笠原諸島父島の北東の海上を北北西に時速20kmで進んでいるようです。中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35m/sで北上を続け、強い勢力を維持したまま、明日には伊豆諸島に接近する見込み。早ければ明日の午後にも関東の一部が暴風域に入ると見られ、明後日(9日)の朝には関東地方に上陸する可能性もあるとか。
写真00
 実は、あほまろは明後日信州の旅に出かける予定で既に切符も購入しているのですが、予想によると鉄道を始めとした交通機関の影響時間が長くなるとのことで、いったいどうしたら良いのでしょうね。
写真00
 超久しぶりに楽しみにしていた信州旅行、列車さえ動いてくれた旅が続けられ、翌日は台風一過の晴天なので、おじゃんにならないことを願って、まだ払い戻しと旅館のキャンセルはぜずに運を天に任せることにしましょう。
写真00
 拝みます頼みます、新宿午前8時発「あずさ5号」様々。と、浅草寺を詣でたので台風がそれてくれるかもしれない、なんてことは無いでしょうね・・・。
写真00
 あほまろは旅に出かけても、ナナちゃんはお家でお留守番だから、無理して台風はそれてくれなくても良いのさ。
写真00
 今日は月遅れの七夕祭りですね。子どもの頃、空き缶で作った提灯を持って友人たちと近所の家々を回って、♪ローソク出せよ 出さないと かっちゃくぞ おまけに 噛み付くぞ!って歌を歌って歩いたんだよ。当時はちゃんとローソクをくれたけど、今ではお菓子が貰えるんだってさ。
写真00
 暫く北海道に行って無、たまには新幹線に乗って行かなくちゃいけないね、お盆だし・・・。
写真00
----------------------------------------------
 久しぶりに五月女絵里奈さんの御尊顔を拝しました。今日は雨だけど大吉ですね。
写真00
 昨日のランチ、上野駅の立ち食いそば屋で魔が差して中華そばにしてしまったけど、隣で美味しそうにお蕎麦を食べている人を見て、失敗したとの後悔先に立たず。やはりあほまろにはお蕎麦が似合っているのですよね。
写真00
 そんなワケで、夕食は知り合いの居酒屋で化かされました。
写真00
写真00
 あほまろは禁酒中ではありますが、熱中症予防に上澄みを舐めただけ。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。