あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)8月2日(木) 旧暦6月21日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
605

- スイカが食べたい気分 -

日記写真

 今日も早朝から蒸し暑くなりましたね。
写真00
 天気予報によると、夏の高気圧の勢力が強いので全国的に晴れて蒸し暑いとか。
写真00
 でも、土曜日以降は、北日本に前線が接近するために曇りや雨になる見込みで、東日本は前線や湿った空気の影響ですっきりしない天気になって曇りや雨の日が多くなるけど暑さに変わりなし。早く涼しくなって欲しいけど、まだ真夏が続いているのです。
写真00
 暑い夏の水分補給、単に水だけじゃ味気ないですよね。
写真00
 あほまろは水なんか飲まないで、夏の風物詩のみずみずしいスイカで水分補給ですね。スイカは夏バテや疲労した体を回復される効果もあるそうで、まさに夏を代表する定番グルメなのです。
写真00
 暑いからとビールをがぶ飲みする輩も多いようですが、言っておきますがビールは熱中症には逆効果だけど、ビアガーデンで飲む生ビールに枝豆は最高なんだけど、あほまろは禁酒中なのです。
写真00
 暑くなると食欲もなくなりますよね。そんな時には「冷やし中華」とか「そうめん・冷や麦」などと思うでしょうが、やっぱしツルリ喉越しの良い冷たいお蕎麦に限りますよ。
写真00
 そろそろお腹も空いてきたので、今日は久しぶりに冷たいお蕎麦が食べたい気分になってしまいましたよ。いつもの蕎麦屋で冷たいお蕎麦に、きゅ〜っと熱燗、そんな時代を懐かしく思い出してしまいましたが、あほまろは禁酒中なので・・・。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで洋行帰りの浅草の野崎参り。
写真00
 橋に寄りかかっていた女性から奇妙な音が響いています。いったい何の音、望遠で寄って見たら携帯扇風機の音ですね、でもその向きで涼しいのかな。
写真00
 今朝もサルスベリに蜂が群がっておりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 夏の定番は蝉ですね。この鳴き声が暑さを増幅させているのであります。
写真00
写真00
写真00
写真00
 ミンミンゼミはまだ良いとして、アブラゼミだけは暑さを助長するのであります。
写真00
 夏の暑さを自然に和らげるのは、やっぱり風鈴の音と冷えたスイカが食べたい気分だけど、冷えたビールが脳裏に浮かんでしまう、今日この頃のあほまろであります。
写真00
-------------------------------------------------------
 昨日の昼食。冷やしごまだれそばとか、ワケの解らないのを喰らってしまったけど、不味かった。
写真00
 口直しに、いつもの喫茶店。
写真00
 俺が浅草だ! 常連でいつも熱い鯨屋さんが暑さを増幅してましたとさ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。暑すぎて熱中症になりそうだぜ、ニャロメ。
写真00
 ビールは身体に毒なので、涼しい北海道から届いたお菓子を食べて涼みなさい。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。