あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)7月8日(日) 旧暦5月25日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
568

- 自然災害は怖いね -

日記写真

 西日本を中心とした記録的な大雨が各地で大きな被害をもたらしていますね。
写真00
 大雨でこれまでに53人が亡くなり55人が安否不明。短期間での激甚災害発生も過去に例の無い記録的なことでしょうね。
写真00
 これもみんな地球温暖化の影響で地球が狂ってしまったってことでしょうかね。夕べも千葉県で震度5弱の地震が起こり、久しぶりに東京も大きく揺れましたよ。
写真00
 このように全国で起こる水害、風害、地震などの自然災害の脅威にさらされるのが鉄道網ですね。
写真00
 2015年の1月猛烈に発達した低気圧が北海道を直撃し、これに伴う高波による土砂流出の影響でJR北海道の日高本線の鵡川駅 - 様似駅間が不通となりましたが、復旧すること無く廃線になってしまいましたね。
写真00
 また、JR東日本の山田線、只見線、JR九州の日田彦山線、豊肥本線など、自然災害により長期運休になっている路線が絶えない状況が続いていますが、すぐに廃線なんてことにならなければ良いですね。
写真00
 現在の「鉄道軌道整備法」では、収支が厳しい路線でも、廃止になれば地域住民らの生活に大きな影響を及ぼすこともある。そのため、収支が厳しくても維持が必要な路線に対し、災害復旧のための費用を補助することも目的とすることが定められているのですが、
写真00
 6月15日に、この「鉄道軌道整備法」の一部を改正する法律案が可決成立されたことで、安易な廃線決定に拍車をかけることにならなければ良いですね。
写真00
 鉄道を利用した観光需要などで昨今は鉄道が見直され脚光を浴びていますが、企業経営からすれば観光だけで赤字の解消にならないと、数字だけで鉄道の魅力を切り捨ててしまう夢の無い社会にだけはなって欲しく無いと、今回のような激甚災害が発生するたびに乗鉄あほまろは嘆いているのであります。
写真00
 浅草神社の「夏詣」も昨日で終わってしまいました。
写真00
 昨日は境内で花火大火などが行われたようで、あちこちに線香花火の燃えかすが落ちていました。
写真00
 浅草の神田の稲がどんどん大きくなってきました。そろそろ周りに鳥避けの網がかかって写真が撮りにくくなって来るのでしょうね。
写真00
 明日から浅草寺境内で「四万六千日・ほおずき市」が行われます。
写真00
 境内では、ほおずき屋台の準備が行われてますよ。
写真00
 ほおずき市は明日と明後日ですが、四万六千日のご利益を授かるのは、10日(火)だけだってことをお忘れ無く。
写真00
 初日の明日のご利益は、1日だけですからね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで外遊帰りの浅草の野崎参り。
写真00
 予報によると今日は晴れたり曇ったりでお出かけには問題ない天気のようですね。
写真00
 今夜は、入谷の朝顔市を見てから友人からそば会席に招待されているので、久しぶりに美味しいお蕎麦が食べられそう、ワクワク。
写真00
---------------------------------------------
 電塾とは場違いな光景の会場ではありますが、ファッション関係の催しではございませんよ。
写真00
 恒例の電塾勉強会なのであります。
写真00
 それも電塾では珍しく若い女性社長の登場であります。始めてのプレゼンなので、サポートは山田 久美夫先生でした。
写真00
 杉山さくらさんが考案された「サクラスリング」、ストール風のカメラストラップですよ。
写真00
 お好みのガラのストールはカメラ女子に大人気ですが、最近、男性モデルのサクラカメラスリング HOMME(オム)が発売されました。
写真00
 最初あまり興味が沸きませんでしたが、見ると使うは大違い、重たいカメラを両肩で支えられるのでとっても動きやすく便利でしたよ。特に、仮病で背中を大きく切られてしまったあほまろには、傷口に触れること無くカメラが提げられたのですからね。これは絶対に買いですね。
写真00
 男性モデルのサクラカメラスリングは、どんなガラが似合うかのコーディネイトもしてくれるそうですよ。ステキな柄をお願いいたしますね。
写真00
 臨時照明係は和服で登場の志穂さん。
写真00
 さくらさん愛用のカメラ。レンズは凄いことになってるけど、写りが良いので手放せないそうでした。
写真00
 今回はカメラバッグの話しや写真をデザインする話し等、有意義な弁休会でしたが、一番の盛り上がりはやはりサクラの登壇でしたと、塾長締めの挨拶で勉強会の終了です。
写真00
Memo
SONY DSC-RX100M6

---------------------------------------------
 終了後はお馴染み懇親会。お酒は二の次、勉強会よりも勉強になるノウハウがいっぱい聞けるので必ず参加をするようにしているのでありますが、お酒もちょっぴり呑んでしまいましたけどね。
写真00
 杉山さくらさんは写真家でもあります。お得意写真はiPhoneでの「さくら連写」、自分で持って6〜7枚撮るのですが、連写と違って表情やチャンスが狙えるのが魅力とか。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------

写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。