平成30年(2018)4月1日(日) 旧暦2月16日大安

○ 今朝の猫ちゃん

Sony Alpha 7R
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom

- 四月馬鹿 -

今日から四月で四月馬鹿。
 何で四月は馬鹿と言われているのかと言えば、四月はあほまろの誕生日だからなのです。
 と、まともそうな嘘を付いても良いのが四月馬鹿なのであります。
 今朝もいろんな企業のwebサイトで嘘企画が公開され、それを見つけて笑うのも年に一度の恒例行事になりましたよね。
 なかには、ホントなんじゃないかと、騙されそうになるくらい手が込んだのもあるようですね。
 昨日で広島県の三次駅と島根県の江津駅を結ぶ三江線が終了したのは本当の話ですよ。あほまろが最初に三江線に乗ったのは昭和42年、まだ全線が繋がっていなかったので、春に江津から浜原駅までの三江北線に乗って、秋に三次から口羽駅までの三江南線に乗っているのですが、全線開通してからは乗っていないのです。
 運行終了まで一度は全線通して乗ってみたいと、今年の大阪十日戎の帰りわざわざ三好に泊まって翌朝の始発に乗る予定でしたが、大雪のために運休になって断念したのでした。
 前日まで通常運行をしていたのに、その日1月11日から2月末まで運休していたので、結局全線制覇はなりませんでしたよ。
 平均利用者は2014年度に50人まで落ち込んで廃線が決定されたのでしたが、最終日の昨日は大勢の鉄道ファンで賑わったようで、昨日だけでのべ3274人が乗車され、切符を購入しても乗れなかった方も多かったとか。
 最終日だけじゃ無く普段もこれだけ乗ってくれたら、廃線しなくても良かったのにと思っても、JR6社の全路線の中に同じように路線維持が困難な線も多いのですよ。特に北海道はね・・・。
 昨日の朝、我が家から富士山が綺麗に見えていたことで、昔、富士宮で撮った桜と富士山の写真を思い出して、急に富士宮に行ってみたい症候群に駆られてしまったのでした。
 思い立ったが吉日、日記もほどほどに新幹線に飛び乗ったのでありましたが、富士山が綺麗に見えていたのは小田原まで、新丹那トンネルを過ぎて沼津付近に来ると雲行きが怪しくなって来たのですよ。そして、新富士駅に着くと富士山の姿形がありません。完全に雲の中なのであります。
 新富士駅に降りて富士山があろう方向を見ながら呆然と立ちすくむあほまろでありました。もしかしたら雲が消えて来るかもしれない。とりあえず、予定通りにJR身延線で富士宮駅まで行こうと切符売り場で目にしたのが、特急あずさの新型車両が写ったポスターですよ。そうだ、特急あずさは、先月のダイヤ改正から全車両新型になったのだと思った瞬間、見えない富士山なんかどうでも良くなってしまい、窓口で、甲府まで特急「ワイドビューふじかわ」、甲府から特急「あずさ」のチケットを申し込んでいたのであります。
 そんなワケで、富士駅より身延線の特急「ワイドビューふじかわ5号」にてちんたら甲府まで、甲府から中央線特急「あずさ18号」にて午後3時半には新宿には着いてしまったのでありました。いったい何をしに富士山を一回りしてしまったのか、未だ、意味不明な散在でありました。
 昨日は満月でしたが月例的には今朝の方が月例14.58で満月に近かいのです。
 建物に沈むまで観察してみましたよ。
 最後は、リッチモンドに隠れて行きましたとさ。
 今日から浅草寺の開門が夏時間とになって30分早まったので、まだ薄暗い境内でした。
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは開門後になるのですが、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
 昨日は明るくなったいつもの定点観察地も30分早まったので、薄暗い境内に逆戻りです。
 いつものホテル、30分早いのでクロワッサンはいっぱい残って一安心。
 オレンジ通りに真っ赤な梅の花?
 今朝は天空半影無し。
 昨日は無意味な旅をしてしまったので、今日はおとなしく秘密基地でナナちゃんとお昼寝して過ごしますよ。
------------------------------------------+
 ヤマト君の晩酌。昨日は富士山を見ようとせっかく富士まで行ったのに全く見えなかったので、頭にきたから静岡のビールでも呑んじゃる、ニャロメ。
 静岡のビール、THE ROYAL EXPRESS(ザ ロイヤルエクスプレス)」で呑んだビールだね。また乗りたいな・・・。
 昨日の切符。行きはグリーン車で良い良いだったのですが・・・。
 富士駅の駅そば、桜海老のかき揚げ旨かった。これで400円也。
 身延線で甲府乗り換え新宿まで。始のスーパーあずさE353系、かなり揺れるんだけど。
iPhoneX

---------------------------------------------
 残念な旅の様子をご覧ください。
 神奈川県からの富士山は見えてましたが、下の方が霞んでた。
 沼津付近から雲行きが怪しくなって、
 てっぺんが隠れてしまったよ・・・。
 そして、新富士駅の手前の富士山名所で全く見えなくなってしまいました。
 たとえ富士山見えなくても、新幹線は新富士到着なのよ。
 とりあえず降りて、
 延々15分ほど歩いて在来線富士駅。
 落ち込む気分に、駅そばが救いでした。
 身延線は富士駅からですが、特急「ワイドビューふじかわ」は静岡始発なので、富士駅で進行方向が変わります。
 指定席は静岡でほぼ満席、富士駅では数名しか乗車しませんでした。
 富士宮手前の直線、本来なら進行方向に富士山が見えているはずなのに・・・。
 富士宮駅ですが、富士山が見えないので降りません。
 身延線は富士川に沿って走るのです。
 この付近の桜は満開なので、車窓からのp花見も楽しかったよ。
 富士川に新しい橋が架かるようですね。
 身延駅でほとんどの客が降りてしまいました。
 特急「ワイドビューふじかわ5号」は2分遅れの14:04に甲府到着。
 スーパーあずさ18号は14:09発、乗り換えには5分しか無いので跨線橋を走り駅そばも食べられませんでした。
 すぐに新型特急車両E353系が入線。
 あずさの指定席も結構混んでましたよ。
 駅そばが食べられなかったので、小腹だから・・・、
 大月駅通過中に特急富士山を見る。
 新宿定刻到着。
 中央線に乗り換えて、ナナちゃんの元に帰ってまいりました。
SONY α7R III
SONY FE 12-24mm F4 G

「浅草六区ゆめまち劇場」
『4月公演』
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。