あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)3月8日(木) 旧暦1月21日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R
3
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
359

- 桜トレイン -

日記写真

 今日は一日中雨のようですね。夜半に降っていた雨もはナナちゃんの散歩時間には上がってたのに、やはり途中で降られてしまいました。
写真00
 雨が降ると暖かくなると言われるけど、今日の外気温は4℃でとっても寒く感じたけど、3月なので、これから徐々に暖かくなって来るのでしょうね。
写真00
 この時期になると話題になるのがお花見ですね。
写真00
 今年の桜の開花予想も出されています。桜の開花・満開とも平年より早いようで、開花が最も早いのは高知県宿毛で3月17日。満開のトップは、高知と愛媛県宇和島で3月26日とか。
写真00
 東京の開花は3月22日で満開が3月29日、楽しみですね。
写真00
 桜の開花に合わせ、東京メトロでは、銀座線1000系特別仕様車を使用した「桜トレイン」を3月12日から4月8日まで運行するようです。
写真00
 期間中は、銀座線 1000 系特別仕様車 1 編成の内装を桜に装飾した「桜トレイン」が銀座線浅草駅~渋谷駅間で運行されますよ。
写真00
 特別仕様車 の 編成は、レトロ電車の1140編成一両なので、ご覧になりたい方は東京メトロの特設サイトでお確かめくださいとのことですが、特設サイトはまだ出来ていないようです。
写真00

写真00
 この時期の東京メトロ各駅では、お花見ガイド冊子が設置されているようで、最寄りスポッで冊子を提示すると、特典もあるようなので、東京のお花見は、東京メトロに乗って素敵な春をお過ごしください。
写真00
 毎年桜の時期になると、あほまろは関東から東北まで満開に合わせて桜を追いかけてみたいと思ってますが、なかなか実現出来なかったけど、今年こそは、ちょっとだけでも追いかけたい、そんな意気込みでいるのですが、どうなることやら。
写真00
 雨が激しくなる前に、今日の散歩は終わりにしました。
写真00
 本堂から雷門に戻って来ると歩道に白いマークが。一昨日から掘り起こし工事が行われていましたが、いったい何をしたいのでしょうね。
写真00
 あほまろは、明日の早朝から旅に出るおんで、明日の日記は超簡易版になってしまうのを、お許しくださいね。
写真00
----------------------------------------------
 ナナちゃんと朝ご飯。十日町の布海苔そばは乾麺でも ツルツルの食感が楽しめますね(*^_^*)
写真00
 こちらの乾麺でした。
写真00
 昨日の昼食、冷え込んでいたので、超々久しぶりの鍋焼きそばで暖まりましたよ。
写真00
 変な宣伝車発見。浅草は元祖「ホッピー」が主流で、亜流の「ハイサワー」を飲ませる居酒屋が少ないので、集中攻撃してるのかな。
写真00
 ヤマト君の晩酌。十日町のそばってへぎそばだな、ニャロメ (=^x^=)
写真00
 ワォ!久々の大吉だ〜!
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『3月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。