あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)2月23日(金) 旧暦1月8日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R
3
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
300

- 今朝も雨 -

日記写真

 今日も雨の朝になってしまいました。
写真00
 散歩バックに折り畳み傘を入れてるのに、昨日の雨で乾かしたままで入れるのを忘れて出かけてしまったので、この程度の雨で戻るのが面倒なので濡れながら途中まで歩いたのです。
写真00
 仲見世は軒下を歩けたので問題無かったけど、途中から激しく降り出すことも。
写真00
 やはり戻って傘を持って来たら良かったなと思った時は既に境内の中後悔先に立たず。
写真00
 濡れながらも、いつも通り石仏の参拝巡りをしていると、二尊仏さまの石垣の角に引っかけたビニール傘を発見したのです。開いてみるとまだ新しいようなのに、どうしてこんな所に置いて帰ったのでしょう。
写真00
 石仏の参拝で願ってもない助け船というか、こんなの渡りに船と言うのでしょうね。とっても助かりましたが、明日からは折り畳み傘をカバンに入れておかなくちゃね。
写真00
 予報によると、日曜日からは雲が多くなって、弱い雨や雪の降る可能性もあるとか。
写真00
 日曜日は東京マラソンなのに、雨だけは降って欲しく無いですよね。
写真00
 今日は皇太子さまの誕生日で58歳を迎えられます。
写真00
 天皇陛下が来年4月30日に退位され、皇太子殿下は翌5月1日に即位されることが正式に決まっているのです。
写真00
 来年は天皇陛下が変わって新しい元号になることで、元号の存廃をめぐる議論も起こっていますが、日本だけに残る元号だからこそ、日本語と同様の文化として残していくことに意義があるのですよね。
写真00
 元号の資料をみると、今の「平成」は、慶応の改元の際に、菅原道真の末えいで漢籍の専門家、高辻脩長が候補として考案したものだったようです。
写真00
 次の元号も過去の未採用元号から選ばれるのかも知れませんが、元号は、いつまでも日本の文化として残しておいて貰いたいものです。
写真00
 昨日はオリンピックの女子団体パシュートで金メダルおめでとうございます。南朝鮮の空に君が代を響かせてくれたことに感謝しましょう。
写真00
----------------------------------------------
 今朝は深大寺そばだって言うけど、今では深大寺付近でそばなんか収穫されませんよね。名前だけ有名で内容が伴わないおそば、欲しく無いんだけどな・・・。
写真00
 昨日は病院の検査なので、病院内の食道でおそばをいただきました。蕎麦の産地が岩手県と記されていたので、花巻そばにしました。おそばは美味しかったけど、いくら病院だからとジュラルミンのトレーだけは頂けませんよね。
写真00
 毎回、CTとレントゲンを撮られてるけど、これって被爆はしないのかな・・・。レントゲン室の前に飾られているレントゲン博士の死因、もしかしたら被爆だったのかも。
写真00
 ヤマト君の晩酌。おお、でっかい肉まん大好物だぞ、ニャ ロメ(=^x^=)
写真00
 ナナちゃんも大好物なのに、端っこをちょっとしかくれないんだよなぁ・・・。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『2月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。