あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)2月20日(火) 旧暦1月5日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R
3
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
826

- 蕎麦のようで蕎麦じゃ無い蕎麦 -

日記写真

 早朝の空気はヒンヤリしてましたが、日が出て来ると温りも感じられましたね。
写真00
 日の出がどんどん早まって、今朝は開門前に日の出を迎えるようになりましたよ。
写真00
 予報では、今週の後半から雨や雪が降る可能性があると言ってましたが、もうこれ以上寒くなることは無いようですね。
写真00
 境内の桜の芽も膨らみ始めて、春はすぐすぐそこまでに迫っているのですから。
写真00
 これから春先にかけてお散歩は、一年でいちばん爽やかで楽しい散歩なのですよ。おまけに、天空半影も現れてくれるのですからね。
写真00
 昔からお蕎麦は体に良いと聞きますが、本当に良いのでしょうかね。
写真00
 蕎麦にはコレステロールを排出して便秘に効果的な食物繊維が豊富とか、蕎麦は動脈硬化を改善する健康食品として注目されているとか言われ健康食品として注目されているんだよ。
写真00
 あほまろはどっちかと言えば、お蕎麦は好きな方なので、時々頂いているってのに、しょっちゅう体調を崩しているから、健康食品とはちょっとクエッションだと思うようになっているのです。
写真00
 お蕎麦の何がいけないのか調べてみたら、スーパーなどで売られている乾麺、これが蕎麦のようで蕎麦じゃ無い蕎麦だったのですよ。
写真00
 成分表には、含有量の多いものから順に記載されているのです。スーパーの乾麺は、一番先に小麦粉と記されているのがくせ者だったんだよね。本来お蕎麦は、二八蕎麦と称されるように、小麦二割・蕎麦粉八割なので、蕎麦粉が先頭に来るべき、安いお蕎麦のパッケージは、どれも小麦粉が先頭だったので、お蕎麦じゃ無い食品を食べていたってこと。どうりで、昨日まで食べていたお蕎麦が粉っぽかったワケ、理解出来ましたよ。
写真00
 これからは、蕎麦粉が先頭に記されているお蕎麦を選んで買わなくちゃいけませんね。本物のお蕎麦を食べれようになったら、今度こそ、コレステロールを排出し、便秘に効果的な食物繊維が豊富で動脈硬化を改善する健康食品になるのでしょうね。これから出来る限り本物のお蕎麦を食べるように心がけたら体に良くなることでしょうね。
 よ〜し、今日は久しぶりに昼食はお蕎麦にしましょうね。
写真00
 いつもの時間、少しづつ明るくなってきましたね。
写真00
写真00
写真00
 今朝の朝焼けはこの程度でした。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 空気はヒンヤリしてますが、日が出ると温もりも感じられるようになってきました。
写真00
 こんな日は、あのクロワッサンを食べてみたい気分に成るのです。クロワッサンってきっと美味しいのでしょうね。
写真00
 今日もお出かけ予定無し。ナナちゃん抱っこしてお昼寝してから、過去のデータ整理でもしてましょうかね。
写真00
--------------------------------------------
 マズイそばを我慢して喰らうより、みどりのタヌキの方が百倍美味しいですよね。
写真00
 昨日のランチは、久しぶりのキツネそばだったので、ムジナになってしまったね。
写真00
 夕食は近所の寿司屋で質素に。
写真00
 日記を書いていると横でナナちゃんのイビキが。熟睡してましたよ。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『2月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。