あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)2月17日(土) 旧暦1月2日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R
3
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
762

- 和顔愛語のおもてなし -

日記写真

 今朝も肌寒かったですね。
写真00
 暦によると、今日は東京での「雪の特異日」です。東京で雪の降る確率が高い日で、統計では 1981〜87年の7年間で70%の確率で雪が降っているようですね。
写真00
 過去の日記を振り返ると、4〜5年前のこの時期も大雪が降ってましたよ。
写真00
 しかし、季節はどんどん春に向かって突き進んでいるのですよ。
写真00
 今日はこれから、「門前町で和顔愛語のおもてなし」4つの門前町で行う江戸文化体験イベントの最終日が浅草のオレンジ通りで開催されます。
写真00
 和顔愛語とは、おだやかな笑顔と思いやりのある話し方で人と接するという意味の仏教を唱えたお釈迦様の言葉なのです
写真00
 このイベントは、その言葉が息づく浅草、築地、護国寺、傳通院の東京を代表する4つの門前町で江戸文化をすることができるのですよ。
写真00
 今日の浅草エリアは協同組合浅草商店連合会主催で、午前11時から午後4時までオレンジ通りと浅草文化観光センター6Fで開催しておりますので、浅草にお越しの方はオレンジ通りにお立ち寄りください。
写真00
 そんなワケで、あほまろはこれから記録を撮りに行かなくちゃいけないので、今朝の日記は簡易版で終わります。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 観音温泉跡地。
写真00
写真00
 それではみなさん、また明日。
写真00
-----------------------------------------
 音威子府そばもこれでお終いなので、しっかり味わって頂きました。
写真00
 昨日の昼食、たまにつるやの天セイロにしてみました。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『2月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。