あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)2月13日(火) 旧暦12月28日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R
3
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
801

- 500 TYPE EVA展に行きたい気分 -

日記写真

 今朝はとっても冷え込んで真冬の寒さが戻って来たようでしたね。
写真00
 今日は西から冬型の気圧配置が強まって再び強い寒気が流れ込んでいるので、北陸地方では記録的な大雪となった先週に続き、再び100センチを超える大雪の恐れがあるため、 交通障害などに一層の警戒が必要ですね。
写真00
 一方、関東甲信は平野部を中心に晴れる見込みですが、気温のアップダウンが大きい一週間になるようで、体調管理にはお気を付けください。
写真00
 こんなに寒いと、なかなか布団から這い出せない気分ですが、ナナちゃんのために毎日精神力で這い出しているのです。
写真00
 寒くて嫌だなと思いながらも、外に出た瞬間に諦めが付くんだけど、そんな日に限って注意散漫になってしまうのですよ。実は、今朝もカメラにメモリーカードを入れるのを忘れて戻ってしまったので、雷門前で早朝のワンちゃんたちには逢えませんでしたよ。
写真00
 昨日、安倍首相が富ケ谷の私邸周辺を散歩中に、ジョギングをしていた小野寺防衛相と出会って短時間の立ち話をしたとのことが報じられてますね。安倍首相も朝の散歩をされるのですね。でも、ワンちゃんは飼って無いけど、煩わしいイヌが周りで目を光らせていることでしょう。
写真00
 あほまろは、無性に京都鉄道博物館に行きたくなっているのです。
写真00
 2016年(平成28年)4月29日にリニューアルグランドオープンしてからは、まだ一度も行って無いのですよ。
写真00
 9日から特別展「500 TYPE EVA展」が始まっているようで、500系数々の展示や、迫力あるフォトスポットも人気のようで、既にネットにいっぱい載っていますね。
写真00
 期間中は、展示中の500系新幹線の先頭車両にEVAラッピングを施しているとか。今年5月で終了してしまう500系EVA新幹線にも乗ってみたいし、どなたか、あほまろと一緒に京都鉄道博物館に行きませんか。
写真00
 今朝もナナちゃんが散歩に行ってる間の定点撮影をしてきましたが、日の出が早まっているので、いつもより明るくなりましたよ。
写真00
写真00
写真00
 懐かしいお店が並んでいます。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門10秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。今朝もいつも元気な自転車おじさんはいらっしゃいませんでした。体調悪いのかな・・・。
写真00
 奥山の白梅が咲きましたが、今年も花の数は少なめです。
写真00
写真00
写真00
 今朝は久しぶりに手のかじかみを感じました。気温はかなり低かったようですが、温度を見るのを忘れてましたよ。
写真00
 朝焼けは無かったけど、ビルの反射は綺麗だったね。
写真00
 今朝も寒いので秘密基地に閉じこもって、ナナちゃん抱っこしてお昼寝しましょうね。
写真00
----------------------------------------------
 今朝も音威子府そば。ちょうど良い茹で加減に調整ができるようになったのに、もう残り少なくなってしまいました。とりあえず今回の仕入れは明日でお終いを迎えるようです。
写真00
 昨日のランチ。久しぶりに近所の蕎麦屋で天セイロを冷えたままで頂きました。
写真00
 そして夕食は、近所の寿司屋でこんなの喰らってみたかったけど、これはお隣さんの特注品。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『2月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。