あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)1月29日(月) 旧暦12月13日赤口

今日の Menu
簡易版
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R
3
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
0

- 鰺ヶ沢の朝 -

日記写真

 青森県鰺ヶ沢にて朝を向かえました。隣町はあの吉幾三の出身地の五所川原なので、電気はもちろんネット環境なんかあるワケ無いと覚悟して行ったのでしたが、今では電気は点いているしカラオケもあるようだけど、鰺ヶ沢に無いのは病院だけでした。
 今回の旅は、ある意味で極寒の時期に極寒の地域を楽しみにしていたけど、着いてみると東京より暖かく感じましたね。特に室内の暖かいこと、セーターを着てると汗をかいてしまいましたよ。

 今朝はナナちゃんが居ないので、ゆっくりお寝坊ができましたよ。これから、朝食をとってから、噂のわさおに逢って帰る予定ですよ。
写真00
 昨日は新幹線に乗る前、久しぶりに上の駅でおそばをいただきました。
写真00
 上越新幹線はまだ新しいのに、マーク部分はかなり傷んでいるようです。
写真00
 秋田新幹線に乗るのは5年ぶりです。
写真00
 あっという間に秋田駅。乗り換えに10分を切っていたので、ホームを出られませんでした。
写真00
 2番線に待機中の「りぞーとしらかみ」(青池編成)。
写真00
写真00
写真00
 途中までは空いていましたが、能代付近から混雑してきました。
写真00
 4人がけのボックスシート、試しに座ってみたけど狭苦しくて眺めも悪かった。
写真00
 五能線は、東能代駅から始まります。約10分間の停車です。
写真00
 誰でも触れるキハの運転席で遊びました。
写真00
 さっそくビデオをセット。真冬の車窓を延々撮ってきましたよ。
写真00
 怖いほど荒れていた日本海。
写真00
 人気の「りぞーとしらかみ」の一号車はほぼ万席、その最前列はマニアにはプラチナチケットと言われ、運転席正面と日本海を同時に眺められる特等席なのです。
写真00
 そこに座っていた60代の女性がひとりで座っていました。隣に荷物を置いているということは、一緒の方が何かの事情で来られなかったのかな。そんなことを思いながら運転席後ろで写真を撮っていると、窓に写真を掲げながら何かつぶやいているのです。
写真00
 かすかに、おとうさん・・・、そんな声が聞こえて来ました。本当は、この旅は鉄道好きのおとうさんと一緒に来る予定だったのでしょう。もらい泣きをしてしまいましたよ。
写真00
 全国で二番目に短いトンネルらしい。
写真00
写真00
 シートで覆われてましたが、あれは絶対にSLだな。
写真00
 途中駅で「りぞーとしらかみ」(ブナ編成)とすれ違い。
写真00
 今日は鰺ヶ沢から青森までこれに乗車するのです。
写真00
 鰺ヶ沢到着。ホテルの迎えのバスに先に例の女性が乗っていましたが、我々の「水軍の宿」とは別のようでした。
写真00
 ホテルの売店には、わさおグッズが並んでいます。
写真00
 雪を見ながらの夕食。珍しい「いとう」の刺身など、いっぱい食べて津軽三味線を聞きながらお休みなさい。
写真00
Memo
iPhoneX
SONY α7R III
SONY FE 12-24mm F4 G
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『1月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。