あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)1月24日(水) 旧暦12月8日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R
3
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
820

- 過去最強クラスの寒波襲来 -

日記写真

 昨日の大雪も一晩で解けてしまいましたね。
写真00
 明日から、過去最強クラスの寒波が襲来するようで、真冬でもあまりないような強烈な冷え込みや厳しい寒さとなる恐れがあるとお天気おねえさんが言ってましたよ。
写真00
 いったいどれくらい寒くなるのかを例えると、あす24日から26日にかけては全国のアメダスの9割以上の地点で氷点下の冷え込で、水道の凍結がはじまると言われる氷点下4度以下になるので、東京でも水道が凍結するかも知れませんね。
写真00
 でも、北国では水道の凍結を防ぐための水抜栓がありますが、東京には水抜栓の設備なんか無いので、いったいどうしたら良いの。そんなことはお天気おねえさんは教えてくれない、いぢわるなんだよな。
写真00
 あす以降は、今季一番冷え込んだ1週間となるようなので、体調管理に気をつけましょうね。
写真00
 ゴホンと言えば葛根湯。あほまろは藪井竹庵先生の教えで、ほとんどの病気は葛根湯で治してしまうのであります。
写真00
 安倍首相は2月9日に南朝鮮で行われる平昌五輪の開会式に出席する意向を表明しましたね。
写真00
 文大統領に直接、日韓合意の堅持と着実な履行を求めるのが望ましいと判断したようですが、何を言っても聞く耳持たずで、無駄足に成らなければ良いですけどね。
写真00
 今更ですが、日本では何で南朝鮮を「韓国」と呼ばなくちゃいけないのでしょうね。
写真00
 国際社会では北朝鮮、南朝鮮と呼ぶ方法が一般的で、英語表記でも「North Korea」「South Korea」で、どこにも「韓国」と言う言葉なんか存在してませんよね。
写真00
 戦後の日本の韓国に対する土下座外交によって、日本に韓国という呼び方を強要しているのは韓国そのものでなめられている、我々日本も南朝鮮と呼ぶようにいたしましょう。
写真00
 今朝も真っ暗な境内を巡ってきました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 明日から最大級の寒波が押し寄せて来るようなので、朝の散歩も厳しいけど頑張りましょうね。
写真00
 今日のあほまろ寝不足気味で、日記を書きながらウトウトしてしまって何か支離滅裂なことを書いてしまったけど、これで良いことにして、ナナちゃん抱っこしてお昼寝しまようかね。
写真00
-------------------------------------------
 今朝も長野で買って来たおいしい信州蕎麦。デザートは山形で買って来たさくらんぼのゼリー。どっちも明日の分も残ってますよ。
写真00
 昨日のランチで久しぶりにお蕎麦が食べたかったけど、やることが残っていたので、秘密基地にて緑のたぬきで我慢しました。
写真00
 昨日、メモリーの箱を整理していたら、こんなのが出て来ました。でっかいケースに入って、16と記されてますが、16Mです。2000年頃のキャノンのカメラの付属品だったような。
写真00
 ヤマト君の晩酌。後ろでヒロちゃんがうるせぇんだよ、ニャロメ。
写真00
 あっちでもこっちでも騒ぎやがって、ヤマト君は落ち着いたところで、ひとりのんびりと酒をたしなみたいのだ。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『1月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。