あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)12月24日(日) 旧暦11月7日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R
3
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
760

- 他力本願の有馬記念 -

日記写真

 今年も残すところ一週間、年末モード真っ盛りの浅草ですが、今朝は急にあちこちでにわかクリスチャンが目に付きましたよ。
写真00
 あほまろ家は曹洞宗なので今日は特に何もしないけど、有馬記念の予想でもしながら、酒でも呑んで過ごしますね。
写真00
 あほまろは競馬には興味がありませんが、20年ほど前から任天堂のファミコンで競馬投票が出来る「IPAT」会員になっているので、年に一度は投票しないと権利が消滅してしまうというので、毎年、最後の競馬だけは投票することにしているのです。
写真00
 去年の有馬記念は、いつもの喫茶店で予想をしていた方から教えてもらった馬番を素直に信じて三連単に1000円を投じて、見事に的中したのでした。配当金は3940円で、その10倍の金額が反って来たようですが、そのまま通帳に残っているので勝った実感はありませんけどね。
写真00
 今年も、いつもの喫茶店で常連の予想通りに買ってみるつもり。でも、掛け金はいつも1000円だけなので負けても問題無しだよ。
写真00
 天気予報によると、低気圧や寒気の影響で明日から27日ごろにかけて冬型の気圧配置となって、北日本や北陸を中心に雪を伴った強風や猛吹雪となる恐れがあるとのことです。今朝、気象庁は暴風雪や高波に警戒を呼び掛け、大雪や雪崩にも注意を求めております。
写真00
 今年は早くから日本海側の大雪が続いていますが、明日からは雪を伴った非常に強い風が吹く荒天となるようなので、北陸地方にお住まいの方々はご留意くださいね。
写真00
 来月18日から30日まで、「大人の休日倶楽部パス」が使えるようになるのです。
写真00
 今回は、2回分のパスでJR東日本を8日間旅することにしたのですが、連続の旅ではありません。数日前にも書いた通り、最初の4日間は毎日東北・信越のそば三昧の旅なのです。
写真00
 2回目のの4日間は、雪国育ちで雪国が大好きなあほまろの雪国の旅。
写真00
 新潟県高田地区の雁木通りや秋田県横手のかまくら等、日本の雪国原風景再発見の旅に出かける計画を練っているのです。
写真00
 今朝も真っ暗な境内巡りでした。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。今朝は有馬記念限定ラベルのサッポロビールを頂きました。呑まないで飾っておきます。ありがとう。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 境内の紅葉は終わってしまいました。
写真00
写真00
写真00
 おや、メイちゃんのおかあさん久しぶりです。今朝は娘さんが車椅子でお散歩に連れて来てくれました。おかあさんとは、あほまろが浅草に越して来た時からお逢いしていましたが、昨年初めに体調を崩され来られなくなってしまったので、みんなが心配していたのですよ。健康のため、たまにはメイちゃんも連れて来てください。
写真00
 いつも元気な自転車おじさんは参拝とラジオ体操を終えてお帰りです。また明日。
写真00
 大人の休日倶楽部パスの旅で、来年一月の日記は半分以上が地方からの更新になってしまうかもしれませんが、ナナちゃんの散歩は欠かさずに続けますよ。
写真00
 今日も日記を終えたら、新たな旅の切符を購入しなくちゃいけないので上野駅のビュープラザに行く予定なので、久しぶりに上野駅そばでも食べてきますね。
写真00
----------------------------------------------
 昨日、オレンジ通りで大勢のゆるきゃらが集まってのイベントが開催されておりました。
写真00
 こちらは浅草でお馴染みおゆるきゃらですが、他のキャラたち始めてですね。
写真00
 成田はジェット機なのかな。
写真00
 良く解らないトマト人間?
写真00
 ブタキャラ?
写真00
 こちらは野球のボールキャラですね。
写真00
 理解に苦しむキャラ集合だったけど、とにかくみなさん楽しそう。
写真00
 地下鉄銀座線は今年90周年記念イベントの真っ最中です。
写真00
Memo
SONY α7R III
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS

---------------------------------------------
 昨日の昼食は、観音裏の弁天で究極のニシンそばでした。
写真00
 今朝、いつもの自転車おじさんから頂いた有馬記念限定黒ラベル。さて、これから有馬記念の予想開始なのだ。問題は、キタサンブラックか・・・。
写真00
 来月10日からの片道切符。
 東海道新幹線・芸備線・三江線・山陰本線・木次線・芸備線・伯備線・姫新線経由の岡山行き。これ解るかな・・・。
写真00
 ヤマト君の晩酌。また変なビールを買って来やがったな、ニャロメ。
写真00
 あ、テレビで同じビール呑んでるぞ。
写真00
Memo
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『12月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。