あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)12月20日(水) 旧暦11月3日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R
3
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
717

- 新幹線の重大インシデント -

日記写真

 日本列島はラニーニャ現象で偏西風が蛇行しているので、厳しい寒さに見舞われているようです。
写真00
 北海道留萌市では最大1メートル10センチの積雪、この時期としては観測史上1位だったとか。
写真00
 連日観測史上1位だったと言われるけど、いったい何時まで続くのでしょうね。
写真00
 お天気のねえさんが、クリスマスは気温がちょっと上がりますが、年末年始は全国的に平年並みのようです。しかし、黒潮大蛇行が心配で関東あたりでも雪に注意して下さいって言ってたよ。
写真00
 どうせならクリスマスの関東地方は、雪になってくれた方がみんな「ホワイトクリスマス」って、喜ぶかも知れませんね。でも、あほまろ家は曹洞宗なので関係無いけど、雪は楽しみ。
写真00
 新幹線「のぞみ34号」の台車に亀裂が見つかった事故、一歩間違えれば「高速での脱線」という大惨事となりかねない深刻なこの事態だったようですね。
写真00
 国交省は「全ての新幹線の台車に関する緊急点検」を指示しましたが、これは即座に実施されて「異常なし」と報告されましたが、そんな簡単にOKになって良いのでしょうか。
写真00
 途中、焦げたような臭いや、モーターのうなり音といった異常を認識しながら、なぜ地上に降りて点検を行わずに約3時間も名古屋まで運行を続けたのかは考えられません。
写真00
 もし故障した車両以外にも亀裂が見付かったら、これから年末年始の繁忙期に車両のやりくりが付かなくなるのを懸念して、とりあえずのOKだったらとしたら恐ろしいことになるかも。
写真00
 亀裂といえば、まさかあの神戸製鋼製じゃ無いでしょうね。あほまろは一月中もいっぱい新幹線に乗る予定です。目視では異常見落とす可能性があるので、丁寧なチェックと、原因究明をして貰いたいものです。
写真00
 昨日の夕方に、山陽新幹線の岡山駅で乗客が連れていた犬がホームから線路に落ちて逃げたそうです。この影響で山陽新幹線は一時、運転を見合わせたけど、犬はまだ見つかっていないようなので、現在も現場付近で列車の速度を落として運行しているため、ダイヤに乱れが生じているようですが、ワンちゃんを早く見付けてもらいたいですね。
写真00
 今朝もナナちゃんお散歩中にあほまろひとり、境内巡りをしてきました。
写真00
 羽子板市は昨日で終わってしまいましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 境内の紅葉は完全に終わってしまいました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 いつも元気な自転車おじさんは参拝とラジオ体操を終えてお帰りです。また明日。
写真00
 エルニーニョとかラニーニャとかワケの解らない言葉、いったい誰が決めるのでしょうね。海水温が高いか低いかを現す言葉のようなので、ややこしいこと言わないで、単純に高いとか低いとか表現してくれた方が直感的で分かり易いですよねと、学の無いあほまろが言っている。
写真00
 東京の予想気温、最高は昨日の13度、今日は8度、明日も8度で、最低は氷点下ですよ。寒暖差が大きい日が続くと、冬バテのストレス、「寒暖差疲労」になるようです。みなさんも温かい飲み物でも飲んで暖まりましょうね。禁酒中のあほまろですが、さすがに寒いので今夜は熱燗だね。
写真00
-------------------------------------------------
 今朝の朝食。長野の観光列車「ろくもん」で頂いた信州そばでした。さすが本場、乾麺でも腰があっておいしかったよ。
写真00
 昨日の昼食は、超々久しぶりの鍋焼きそばでした。これとっても美味しくて、蝶々のように飛び回りたいほど。
写真00
 ヤマト君の晩酌。こんなに寒いってのに、冷えた酒なんか呑めるか、ニャロメ。
写真00
 熱燗持って来い!
写真00
Memo
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『12月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。