あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)11月29日(水) 旧暦10月12日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
860

- 来年は犬年ですよ -

日記写真

 今朝は暖かい朝になりましたが、明日は一転して寒くなるようですね。 
写真00
 おまけに雨も降るようなので、体調管理にご注意くださいね。
写真00
 北海道犬のナナちゃんは寒くなると、とっても元気になるのです。
写真00
 今朝は久しぶりに札幌の山田さんも来てくれて、東京は暖かいねって喜んでたけど、北海道人から浅草人になってしまったあほまろ、これでも寒く感じているんだよな・・・。
写真00
 明後日から年末に突入するのですね。仲見世にカワスミさんがお正月飾りをを取り付けていましたよ。でも、今朝は繭玉飾りだけで、明日は正月の縁起物を飾るのです。
写真00
 来年は犬年。ナナちゃんは平成18年生まれなので、12才の年女になるのです。
写真00
 そんなワケで明日は、産経新聞東京都内版の正月紙面企画「戌年始め・東京ワンコ銅像めぐり(仮称)」の取材を受けることになりました。
写真00
 この企画は、渋谷の忠犬ハチ公など、東京には犬の銅像が点在していますが、十二支の動物たちの中でも、これほど銅像がある動物は他に例が無いとか。
写真00
 「人間はなぜ犬を顕彰し、銅像まで建てたのか?」人と犬との深い歴史と絆の物語を取材して、お正月休みのお出かけガイドにしたいのだそうです。
写真00
 そんなワケで蔵前神社の「元犬像」の前で、モデルになったナナちゃんの写真を撮ってくれるのは嬉しのですが、ナナちゃんが蔵前神社まで歩いてくるのかが心配なんだよね。
写真00
 ナナちゃんは大きいからタクシーには乗せて貰えないでしょうね。
写真00
 もしも途中で歩かなくなってしまったら、10キロの身体を約1qも抱っこしなくちゃいけないのが辛いんだよ、記者の方が手伝ってくれるのかな・・・。
写真00
 今朝の朝焼け、焼けそうで焼けなかった日の出30分前の午前6時ちょうどでした。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。  
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 境内の紅葉、真っ盛り。
写真00
写真00
写真00
 いつも元気な自転車おじさんは参拝とラジオ体操を終えてお帰りです。
写真00
 五重塔前に大きなクレーンが来ていましたが、これから何の作業をするのでしょうね。
写真00
 平和な境内ですが、今朝、北朝鮮はまたまた日本海に向けてミサイルを撃ったようですね。いくら北朝鮮への圧力を最大限に高めたからと言っても、奴らは何も堪えていないのでしょうね。身勝手な金正恩より、貧困に耐えている国民が心配ですね。
写真00
 今日は、あほまろも出展する二つのグループ写真展の初日なので、日記を書き終えたらナナちゃんを置いて出かけてしまいますよ。寂しいけど、秘密基地でおかあさんとお留守番をしてね。お昼寝は戻ってからよ。
写真00
--------------------------------------------------
 昨日もお天気が良かったので、浅草には大勢の観光客が押し寄せていましたが、あほまろは反対に写真展の展示作業で浅草から離れておりました。
写真00
 まずは、EIZO ガレリア銀座にて開催される電塾創立20周年記念「電塾展」に顔を出しましたが、展示は古麻呂に任せ、あほまろは神宮外苑のスペースJingにて、スペースJingグループ展「Jingな人々いろ色」50名の写真家個性いろ色!のお手伝いでした。
写真00
 今回の出展は50名と多く、展示作業にも時間がかかりましたが、なんとか午後6時までに作業を終えることができました。
写真00
 そして、みんなが持ち寄った飲食物を並べて、Jing恒例の初日オープニングパーティーです。
写真00
写真00
 中澤氏の音頭で、賑やかに乾杯!
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 宴もたけなわ、中澤氏よりJingを来年3月で閉館することが正式に発表され、みなさんビックリなさってましたが中澤氏の諸般の事情を察し、4月より「ピクトリコショップ&ギャラリー」に変わっりますが、Jing同様の写真展が続けられることを期待いたしましょう。楽しかったこのスペース、これからもよろしくお願いいたします。
写真00
Memo
SONY α7R III
SONY FE 12-24mm F4 G

---------------------------------------------
 ということで、昨日は久々の浅草駅での昼食でありました。
写真00
Memo
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
 今年最後に集中してしまったあほまろが参加する「写真展のご案内」です。

『電塾創立20周年記念 「電塾展」』

 デジタルフォトの普及啓蒙団体「電塾」は、2017年9月に創立満20年を迎えました。人間で言えば成人式を迎えたわけです。本年を創立20周年年間として、各種の記念プログラムをを行なってまいりましたが、そのメイン行事が「創立20周年記念電塾展」だといえるでしょう。
 全国の運営委員、会友、塾生が、日頃培った技術とセンスをふるった作品が展されております。共通のテーマは「創立20周年記念電塾展」ということのみで、各人各様、様々な作品が集まりました。EIZO ガレリア銀座 独特の高精細モニターによる展示にも、電塾らしさが発揮されています。是非ごゆっくりとお楽しみいただきますようお願い申し上げます。

※展示最終日12月9日(土)は電塾らしく同会場にてセミナーも予定しております。

 会期:11月29日12月9日(日曜・月曜休館)
 場所:EIZO ガレリア銀座(銀座7丁目3番7号 ブランエスパ銀座ビル3階)入場無料
写真00
------------------------------------------------
 【企画展】2017Jingな人人「いろ色展」Vol.5

 会期:11月29日(水)〜12月4日(月)12:00〜20:00 (最終日は18:00まで)
 場所:スペースJing 東京都 渋谷区 神宮前 5-45-5 中澤ビルB1F  入場無料
写真00
-----------------------------------------------
 【企画展】2017鉄展(鉄展5/鉄展+連続開催)

 会期:「鉄展5」12月13日(水)〜18日(月) 12:00〜20:00(最終日18:00終了) 会期中無休
    「鉄展+」12月20日(水)〜25日(月) 12:00〜20:00(最終日18:00終了) 会期中無休
 場所:スペースJing 東京都 渋谷区 神宮前 5-45-5 中澤ビルB1F  入場無料
写真00
--------------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『11月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。