あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)11月27日(月) 旧暦10月10日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
800

- 東京メトロのイベント -

日記写真

 今日は晴れて穏やかな朝で、気温も高めでしたね。 
写真00
 ただ、空気が乾燥して、ナナちゃんを触ると静電気ピリピリでしたよ。
写真00
 空気はかなり乾燥しているけど、夜にニワカ雨の可能性があるので明日の朝は大丈夫かな。
写真00
 みなさんもこんな朝には、暖かいお風呂に入ってのんびりしたい気持ちですよね。
写真00
 昨日の「いい風呂の日」から、9日間にわたって東京23区内の銭湯において「東京銭湯ウィーク」が催されちぇますよ。
写真00
 日本初の地下鉄、上野〜浅草間が開通して90周年を記念した東京メトロのイベント「TOKYO METRO 90 Days FES!」で、街に根付いた銭湯を舞台にして、それぞれの街が持つ文化や歴史を期間限定の「スペシャル風呂」で表現するイベントのようです。
写真00
 銭湯ファン必見のスペシャルイベントですよ。詳細は、こちらの公式ホームページでご確認ください。
写真00
 あほまろは銭湯より電車好きなので、東京メトロの幻の駅、銀座線内に残る幻の駅「旧万世橋駅」
(1930年開業、1931年廃止)と「旧神宮前駅」(表参道駅の前身。1938年開業、1972年表参道駅に改称)を期間限定でのライトアップに興味があるのです。開催は、12月初旬〜中旬とか。
写真00
 昨日のあほまろ、普段はなかなか乗る機会が無い路線ですが、いつでも乗れる と思っていた東京臨海高速鉄道(りんかい線)の未乗区間 にようやく乗ってきましたよ。
写真00
 先日、りんかい線に団体列車で大井町からJR京葉線に入ったことで、 未乗区間は大崎ー大井町の人区間だけになってしまったので、早めに完乗しておきたかったのですよ。
写真00
 でもね、どうせ乗るなら 新木場ー大崎間の全線完乗しなくちゃ収まらない性格なので、大崎始発からり んかい線12.2kmを往復して、そのまま直通のJR埼京線を大宮駅まで完乗したのですが乗った電車は川越行きなので、そのまま川越線まで往復して来たのでした。

 鉄道に興味の無い方には、154q約6時間余りも乗るなんて、何と意味の無い旅と思えるかも知れませんが、これが乗り鉄。とっても充実した休日でしたよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 今朝の朝焼け午前6時10分。
写真00
 午前6時40分。
写真00
 いつも元気な自転車おじさんは参拝とラジオ体操を終えてお帰りです。
写真00
 冬は寒いに決まってますが、冬に日本を訪れる中国人旅行客が驚くのが、日本女性は冬でもスカートを穿いているってことなんだって。中国人は体を冷やすのを嫌っているのでしょうね。
写真00
 ナナちゃんは、冬でも夏でも裸のままですよ。何か問題ありますか?
写真00
--------------------------------------------------
 ヒロちゃんの天気予報は毎日欠かさずに続いておりますが、
写真00
 ヤマト君の晩酌は、あほまろが禁酒のため、終了いたしました。ニャロ メ(=^x^=)
写真00
 良い子は駅そばを見ると、妙に反応してしまうものですね。
写真00
 たまにはこん な昼食も悪くはないでしょ(*^_^*)
写真00
 ようやく完乗できた新木場ー大崎間であります。昨日は、たった一駅乗るために、延々6時間もの旅をしてしまったのでありました。
写真00
Memo
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『11月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。