あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)11月22日(水) 旧暦10月5日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
722

- お、iPhone X届いた! -

日記写真

 とっても冷え込んだ朝になりましたね。それもそのはず、今日は暦の上での「小雪」ですよ。
写真00
 小雪と行っても「ラストサムライ」とか「ALWAYS 三丁目の夕日」に出ていた女優さんではありませんよ。
写真00
 陽射しは弱まり、冷え込みが厳しくなる季節で、木々の葉は落ちて平地でも初雪が舞い始める頃なのことを「小雪(しょうせつ)」と言うのです。
写真00
 本格的な冬に突入ですね。今日は、冬支度とお歳暮の準備し始める目安の日なんだって。
写真00
 今、日記を書いている間にアプルからの宅急便が届き、中を改めながらナナちゃんとほくそえんでいるので、いったい何を書きたかったのかすっかり忘れてしまいましたよ。
写真00
 いったい何が届いたと思いますか?
写真00
 発売から二ヶ月も待たされてしまったiPhone Xがようやく届いたので、ワクワク。早く触りたいけどまだ日記を終えていないし早く何にか書かなくちゃいけないんだよな・・・。
写真00
 そうだ、あほまろは明日、久しぶりの旅に出ることになりましたよ。
写真00
 旅と言ってもちょっと変わったきっぷでは買えない価値がある日帰りの旅、JR東日本の普段は通れ無い貨物線を巡る旅なのです。
写真00
 お座敷列車「ゆう」に乗って、旅客列車で通過しない首都圏5つの貨物線の走行しながら、通常では体験できないマニアックな転線シーンなどJR東日本が主催する鉄道マニア必見のツアーに参加してくるのです。
写真00
 前回は、JR東海主催の特急「ワイドビューひだ」で、愛知県と岐阜県の貨物線を待避路線上のホームがない場所とか、貨物ターミナルに停車するなど、通常の旅客列車運行では経験できない貴重な旅を楽しめたので、それがいよいよ首都圏でも実現出来るのですよ。どのような旅だったか、明後日の日記で報告いたしますね。そんなワケで、明日の日記は簡易版になってしまいますよ。
写真00
 今朝も朝焼けがありませんでした。
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 いつも元気な自転車おじさんは参拝とラジオ体操を終えてお帰りです。
写真00
 寒椿が満開となりました。
写真00
 本格的な冬を向かえた浅草寺境内です。
写真00
写真00
 今日は午後から商連の会議なので、日記を終えてもiPhone Xで遊ぶことが出来ないのが辛いんだよな・・・。それと、ナナちゃんとお昼寝も。
写真00
--------------------------------------------------
 朝食でお蕎麦が食べられる幸せで、何か良いことが起こりそうな予感がiPhone Xだったね。
写真00
 昨日の昼食も久しぶりに銀座泰明庵のお蕎麦、あほまろってなんて幸せな奴よのぉ〜。
写真00
 昼食後、Eizoガレリア銀座にて開催中の柴田明蘭さんの「小さな京都の物語」写真展に伺いましたよ。
写真00
 さすが京都在住カメラマンだけあって、ビジターには気付かない京都の柔らかさと繊細な描写を見せていただきました。とっても素敵な写真展でしたね。
 写真展は25日迄開催しておりますので、みなさんもEizoガレリア銀座へどうぞ。
写真00
 銀座のソニービルが無くなって有楽町の交差点も寂しくなりましたね。
写真00
 このビルが建ったのはあほまろが高校3年生の春でしたが、夏休みに始めて入館し、抽選でソニー坊やの人形が当たったのを今も鮮明に記憶してますが、人形は当時の飼い犬に食いちぎられて捨ててしまったんだよね。
写真00
 あほまろ君の晩酌。寒いので熱燗と、せこいやっちゃな〜と言われそうだけど、せこい蟹も喰らっってやった。
写真00
Memo
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『11月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。