平成29年(2017)11月20日(月) 旧暦10月3日赤口

○ 今朝の猫ちゃん
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom

- 雪の東北から、 -

今朝はとっても冷え込んでましたね。
 今日は日本全国冬将軍に襲われているようで、浅草もいよいよ冬本番になってきたようですね。
 昨日のあほまろは雪の山形県新庄市に居たんだけど、東京の方がうんと寒く感じましたよ。
 最近のあほまろは旅に出る回数が多くなってしまったので、ナナちゃんもすっかり諦めてしまったのか、帰って来ても喜ぶことも無く知らんぷりで目も合わせてくれないのです。
 以前は、あほまろが帰って来ると一端は怒った態度をとってズボンの裾に齧り付いてから、飛びついて甘えてくれたのが懐かしく思い出しましたよ。
 夕べもあほまろの書斎の椅子の上で丸まって寝ていて、ただいまと頭をなでても知らんぷり。これって諦めなのか、それとも年のせいなのでしょうかね・・・。
 「飼い犬に手を噛まれる」と諺がありますが、この態度もあほまろに寂しかったことを気づかせる為の行為なのかも知れませんね。でも、抱っこしてあげたらあほまろの顔をぺろぺろしながら、涙を流していたのです。
 今朝の散歩もいつもと違って、妙になれなれしく纏わり付いて来るのです。もう、置いて行かないでとでも言いたかったのでしょうね。
 昨日は、大震災後始めて仙台に行きましたが、列車の乗り換えだけで街の様子は伺うことができませんでしたが、車窓からは何事も無かったかのような、明るくて昔の通りの町並みが安心でした。次回は必ず街を歩き、旧友を訪ねてみなくちゃ。
 仙台には、東北本線から陸羽東線経由で新庄まで結ぶ臨時快速列車「リゾートみのり号」で、紅葉や美しい鳴子峡、小国川沿いの景色を楽しみたかったけど、もう紅葉は終わって、山形では雪が降ってましたよ。
 思えば陸羽東線に乗ったのは、「寝台特急あけぼの」以来、約40年ぶりだったけど、あの時は真夜中に通過したので、小国川沿いの景色を車窓を眺めることが出来たのは、今回が初めてですよ。
 今回の旅は、女房同伴だったので、ナナちゃんはそれも寂しかった理由だったのかもね。
 寒くてお天気は良かったけど、朝焼けは無し。
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
 おはようございます。今朝は開門30秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
 帰りにちょっと赤みを帯びたけど、これじゃ朝焼けとは言えませんね。
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝とラジオ体操を終えてお帰りです。行きには逢えませんでしたね。
 すっかり葉を落とし寒々しくなってきた境内の木々です。
 今日は旅の写真と記録の整理があるので、外出はしませんよ。それでも、ナナちゃんを抱っこしてのお昼寝はしますよ。
 今朝はヒロちゃんに起こされました。後ろでまだナナちゃんは寝てますよ。
---------------------------------------------------
 冬のごほうび、行くぜ東北! 今回は夫婦旅行でしたが、温泉に浸かる余裕は無しの東北でした。
 出発前の駅そばがこれからの旅の英気を養うのであります。始めて駅そばに女房が付き合ってくれたのに、横でうどん喰ってた。
 まずは東北新幹線で仙台まで。大宮から仙台までノンストップが嬉しいね。まだ、写真の整理を終えていないので、ここからiPhoneで撮った写真の一部をご覧ください。
 車窓から富士山、昨日は赤羽付近から大宮を過ぎるまで綺麗に見えておりました。
 仙台でリゾートみのりに乗り換えです。
 女房は座席でウトウトしてたけど、あほまろは先頭車両を陣取りず〜っと車窓を眺めてました。
 小牛田まで東北本線を走行。
 松島の手前で「East i-D」に遭遇。JR東日本が保有する電気・軌道総合試験車(検測車)のディーゼル車であります。
 鳴子駅で乗務員交代、23分停車。
 停車中に駅を出て街中の散策もできました。
 12:26分定刻で新庄着。新庄は激しい雪でした。
 15:00発の「とれいゆつばさ」まで約2時間半、始めて降りる新庄の街を散策してみたかったけど、途中で雪が激しくなってきたので引き返し、駅中の散策に切り替えました。
 駅に隣接するお蕎麦屋さんにて新庄名物のおそば。同じ駅中なのにいつもの駅そばとは質が違って本格派、とっても美味しかったよ。
 これが「とれいゆつばさ」です。
 一応新幹線ではありますが、特急扱いなので、出発ホームは新幹線ホームじゃなくて在来線ホームから。昨日は日曜日なのに、乗客はわずか20名ほどだったので、13号車は我々で貸切。
 「とれいゆつばさ」の売りは、車内に足湯が有ることですよ。
 普段は予約制で、8名が15分間隔で足湯に入るようですが、客が少ないのでいつでもどうぞ状態でしたが、残念ながら温泉じゃありません。
 貸切の車内。
 お座敷指定席の車両には、大きなカバ材のテーブルが設置されているので、女房と一杯かわしながら楽しんでまいりました。
 大石田駅にて、山形新幹線に追い抜かれた模様。
 雪の大石田は犬友ウメちゃんの故郷です。
 旅の成果。
 ヤマト君の晩酌。あほまろは自分だけ楽しんで、土産がこれかよ、ニャロメ
 まずは、列車の酒でも呑んじゃるか。
iPhone8 Plus

「浅草六区ゆめまち劇場」
『11月公演』
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。