あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)11月17日(金) 旧暦9月29日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
撮影枚数

- ただいま! -

日記写真

三日間のご無沙汰でしたが、今朝のナナちゃんはとってもハイで喜んで歩いてくれましたよ。
写真00
 あほまろの留守中は、おかあさんと散歩でしたが、浅草は気持ちいい朝だったので、昨日のナナちゃん2000歩も歩いてくれたんだって。
 あほまろの旅、ず〜っと天気が悪くて雨ばっかりだったけど結構楽しかったですよ。
 今回は、クラブツーリズムが企画した紅葉とローカル列車を楽しむ旅。今回は弟子の古麻呂と鉄道写真家の遠藤君の三名で参加してきました。
写真00
 特別な列車に乗るワケじゃ無いので、わざわざ窮屈なツアーに参加しなくても無くても良かったのですが、途中バスで移動しなければローカル線の乗り継ぎが困難な場所ばかりだったので、紅葉も同時に楽しめるので参加することにしたのです。
 簡単に今回のルート、特急あずさで新宿から松本に行き、松本から松本電鉄上高地線で北アルプスの麓の新島々駅。そこから延々バスで、世界遺産の合掌集落で有名な白川郷まで車窓の紅葉を楽しむことになっていたのですが、北アルプスの峠越えは雨でせっかくの紅葉は全く見えませんでした。
 でも、紅葉真っ盛りの白川郷では充分楽しめましたよ。こんな旅も個人旅行じゃ無理なんだよね。
写真00
 1日目は飛騨高山に泊まり、翌日はJR高山本線で奇岩怪石と紅葉が美しい景勝地「中山七里」を走り抜け、飛騨金山駅から再びバスで紅葉の国道256を走り、郡上八幡を観光する予定でしたが、JR高山本線の人身事故で列車が遅れたことで、郡上八幡滞在はわずか20分ほどで、遠くにお城を眺めただけで、他に何も出来ませんでしたよ。
 郡上八幡駅からJR越美北線で、九頭竜渓谷を眺める秘境ローカル列車で美濃白鳥駅まで車窓を楽しみ、再びバスで観光客が誰も居ない一乗谷朝倉氏遺跡を堪能することもできました。
 福井市内のホテルで、その夜は福井の路面電車を撮りながら郷土料理を楽しみましたよ。翌朝はツアーとは別、午前5時半にホテルを出て、えちぜん鉄道福井駅で午前6時15分発の始発列車を見てきましたよ。列車が見たかったワケじゃ無く、福井〜福井口間で北陸新幹線用高架橋を使用しての仮線営業運転が見たかったのです。

これは、北陸新幹線福井駅部の高架構造物(約800m)を活用した仮線での営業運転、地上の線路は撤去されたために、新幹線高架上を利用しているとっても珍しい駅なので、どうしても今のうちに見ておきたかったのでした。
 ツアーはホテルからバスで永平寺に参拝。永平寺は、30年ほど前にあほまろが授戒を受けた懐かしいお寺で、3度目の訪問になるのです。
 参拝後、えちぜん鉄道の永平寺口駅から終点の勝山駅まで九頭竜川沿いの車窓を楽しみ、勝山駅で明治時代の電気機関車テキ6の見学後、手取渓谷までバス移動でしたが、バスの移動中は晴れていたのに、現地に到着すると雨、そんな状況を繰り返しながら、金沢市内の観光地、武家屋敷、兼六園、東茶屋町などを観光し、金沢駅から北陸新幹線で帰って来たのでした。
写真00
 今朝、境内の真っ青な上空に飛行機が真っ白い飛行機雲を引きながら飛んで行きました。
 航空会社は解りませんが、四発ジェット。どこに行くのか今では珍しくなったジャンボ機ですね。
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 今朝のお天気は良かったけど、朝焼けは望めませんでした。
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝とラジオ体操を終えてお帰りです。
 今朝はとっても冷え込んで、カメラのシャッターを押す指の感覚も麻痺するほど冷たかったよ。明日からの散歩には手袋が必要ですね。
写真00
 帰りの雷門通りで、ジャンボジェットの飛行機雲がまだ残ってました。
 今日は、旅の写真の整理があるので出かけることは出来ないけど、夕方から山谷堀公園で開催される「山谷掘紅葉回廊」の撮影に行かなくちゃいけないのです。このイベントは、11月17(金)から11月26日(日)まで、山谷堀公園の紅葉がライトアップされますよ。
------------------------------------------------------
 あほまろの旅の写真はまだ未整理なので、スマホで撮った写真の一部をご覧ください。今日中に写真の整理が終えられたら、「紅葉とローカル列車の旅」、明日の日記でご覧にいれましょう。
写真00
 福井駅といえば、ホームで食べる「ニシンそば」。新幹線開業のためにリニューアルされ。ホーム上のそば屋さんが改札口の手前で営業しておりましたよ。福井と言えば、誰が何と言っても、駅で食べる「ニシンそば」が最高なのです。ちょっと値上げされたようだけど、550円は安いでしょ。
 風情のあるえちぜん鉄道勝山駅。
 今月6日に解禁された「三国で越前初かに」のヘッドマークを着けておりました。
写真00
 さっそく、名物かに飯を頂きました。大量のかにと、しめさばも2切れ入って美味しかった。
 夕食は、金沢駅で白山そばを食べて、
 北陸新幹線はくたか574号にて帰ってまいりました。
写真00
 今回の旅の成果。ツアーだったので乗車券は有りませんが、ローカル線の駅で集めた入場券を旅の記念とするのです。
 こんな切もマニアとしては珍しいのです。ツアー専用の都区内券です。もちろんこれもちゃんと貰って来ましたよ。
Memo
iPhone8 Plus

「浅草六区ゆめまち劇場」
『11月公演』
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。