あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)11月4日(土) 旧暦9月16日赤口

今日の Menu
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
714

- 観光列車の災難 -

日記写真

 今朝はお天気が良いとの予報でしたが、低い雲に覆われて東京スカイツリーは全く見えませんでしたよ。
写真00
 今朝もナナちゃん歩いてくれなかったので、雷門前まで抱っこして連れて来ましたが、その後は強引に引っ張って歩かせましたよ。歩かないとますます弱ってしまいそうなので。
写真00
 
写真00
 昨日、JR肥薩線の人吉発熊本行き観光列車「かわせみ やませみ2号」(3両編成)が、ショベルカーを積んだ10トントラックと衝突して、大勢の乗客が怪我をされたようですね。
写真00
 あほまろは2週間前に通過した路線で、衝突した気動車は、観光列車の特急「かわせみ やませみ2号」ですが、連休の多客期は、通常の2両編成に「いさぶろう・しんぺい」用のキハ140 2125を増結し3両編成で運転しているので、衝突した先頭車両は2週間前に乗った車両で驚きましたよ。
写真00
 この事故で観光列車の特急「かわせみ やませみ」は、暫く運休を余儀なくされたようで、三連休で観光列車の旅を楽しみにしていた方々にはお気の毒な事故になってしまいました。
写真00
 現在、このような観光列車やレストラン・カフェ列車は全国で運行され、豪華な寝台列車を加えると約40種類も運行されているのです。
写真00
 あほまろは今年こそ、出来るだけ多くの観光列車やレストラン・カフェ列車に乗りたい、そんな計画を立てのり歩いているのですが、まだ半分も達していないのです。
写真00
 今年も残り二月を切りましたが、これからも様々な観光列車に乗車する予定で、方々掛け合っているのですが、いったいどれだけ乗車できるのでしょうね。
写真00
 とりあえず明日は、上越妙高駅から美味しい地酒と景色「越乃Shu*Kura」で十日町まで。そこからなんか楽しそうな「おいこっと」で長野まで乗車して来ます。
写真00
 近郊では、西武鉄道「52席の至福 クリスマストレイン2017」、いすみ鉄道の本格料理「レストラン・キハ」、小湊鉄道の「懐石料理列車」、富士急行の「富士山ビュー特急」、伊豆の絶景と美食を楽しむ「伊豆クレイル」にも乗らなくちゃいけないのですが、近いといつでも行けると思いながらもどれも週末限定運行なのでなかなか実行できないで困っているのですよ。
写真00
 今日はこれから電塾勉強会なので、しっかり勉強をしてから、明日は新潟〜長野を楽しんでまいりますね。
写真00
 そんなワケで、今日の日記は超簡易版で失礼いたします。
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門一時間以上も前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、これからシンガポール旅行なんだって。お気を付けて行ってらっしゃいませ。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。  
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 どこかの高校の野球部の方々らしい。
写真00
 浅草寺の開門は午前6時半です。
写真00
 今日もいちにちよろしくお願いいたします。
写真00
 冬の境内をご覧ください。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 それではみなさんまた明日。ナナちゃんはお家でお留守番ですよ。
写真00
-----------------------------------------------------
 昨日の昼食は、ほんとに久しぶりの上野で立ち食い蕎麦でした。
写真00
 かわいい中華系アメリカ人のお嬢さん、何とか言うアニメの登場人物が着ていた和服が欲しくて、わざわざ日本まで買いに来たんだって。
写真00
 そこにちょうどやって来た地下鉄銀座線のレトロ車両を背景に記念写真を撮ってあげたけど、彼女の携帯電話だったので、あほまろの携帯電話には後ろ姿しか残ってませんでした。
写真00
Memo
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『11月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。