あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)10月19日(木) 旧暦8月30日先勝

今日の Menu
簡易版
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
213

- 福岡から、 -

日記写真

 福岡でナナちゃんの居ない朝を向かえたのに、いつもの時間に起きてしまったのですが、まだ真っ暗、まだ雨が降っているようなので今朝の散歩は中止。ネット環境も悪いので昨日は簡単に写真を並べて済ませることにいたしました。
写真00
 昨日、朝食を食べずに出て来たので社内で弁当でも食べようかと思ったのですが、そういえば東京駅にも立ち食いそばが残っていることを思い出してしまったのでした。まだ出発まで20分ほど時間の余裕があるので駅蕎麦を探し回ると、18・19番ホームの神田寄りにありましたよ。ここは、あまりおいしくないとの記憶があるけど、久しぶりにお蕎麦も食べたい気持ちもあり、つい食べてしまうのですよ。でも、思ったより不味くは無かったけど、やはり美味しいとはいえませんでした。
写真00
 たまには新幹線にも乗ってみたく福岡まで新幹線です。いつもなら富士山が望めるD席を貰うけど、今回はあえて普段は景色を見ていない反対側のA席を希望したのでしたが、晴天が良くて小田原付近から富士山が見えているじゃ無いですか。おまけに、A席は直射日記が強くてブラインドを閉めなければいけないので景色なんか見る余裕もありません。とりあえず、デッキで富士山を撮ってきましたよ。それだけじゃ無くて、何か今回の旅は、初っぱなから悪い予感がしていたのであります。
写真00
 新幹線グリン車は結構混んでいました。あほまろ(9A)の隣は偶然空いていたのでカバンを置いておけたのは名古屋まで、名古屋から3人組のケバイ女がドヤドヤと乗り込んできて、お兄ちゃんちょっと立ってと、椅子を回しはじめたのです。寝ぼけ眼のあほまろ、突然何が起こったのかもわからずに立ってしまったので、後ろの10番席と向かい合わせにされてしまったのです。
 おまけに、あんた今まですわっていた席はこっちでしょと、通路側に座れと言い出す始末。それはないでしょと、切符に記された座席番号を見せると、急に三人が朝鮮語だけで文句を言い始めたのでした。そこに車掌が通りかかったので座席を回したく無いとクレームを言うと、女どもは朝鮮語でごちゃごちゃ喋り、車掌の注意も知らんぷり。車掌もお手上げだったよ。さっきまで流暢な日本語で喋っていたのに、都合が悪くなると知らんぷり。仕方がないので車掌は二つ前の席が空いているとのことで、そっちに移ろうとしたら、上の荷物も持って行きなと、いきなり日本語喋りやがったぜ。
 やつらは、大阪で降りて行きましたが、待機していた席にもお客さんが来たので、元の席に戻ったたら座席も床も弁当の食い散らかしだらけ、車掌と社内販売のおねえさんが片付けてくれたけど、ニンニクの腐ったような臭いで気分が悪くなってしまいましたよ。博多まで後二時間、隣に誰も来ないことを願いながら、気分転換にビールを飲んでぐっすり寝てしましました。
写真00
 終点博多まで熟睡したので、お腹がすいてしまいました。博多駅にも立ち食い蕎麦が有ったことを思い出すと、居ても立っていられないあほまろ、久しぶりのお蕎麦を求めて4番ホームに走りました。
写真00
 ここは、うどんが名物ですが、お蕎麦も美味しいのです。なつかしの丸天蕎麦には、かしわ肉入りでめちゃくちゃ美味しかったですよ。これが東京では味わうことができない地元の味ですよね。
写真00
 ホームでハウステンボス号なんての見ると、ここは九州なのだと実感させられますね。
写真00
 今回は、こんな変わった新幹線に乗ってみたかったのであります。
写真00
 博多ー博多南間は、車両は新幹線ですが、扱いは一駅だけの特急なのです。
写真00
 ここは新幹線の車両基地に出来た駅なのです。
写真00
写真00
 そして、夕方から福岡ヤフオクドームでクライマックスシリーズの初戦見物。
写真00
 ソフトバンクは負けたけど、元々ファンじゃ無いのでどうでも良いのです。
写真00
 居酒屋変わりに、みんなでわいわい楽しめたのが最高なのですよね。

 ホテルのネット環境が悪くて日記の更新に時間がかかるようですが、なんとか更新することができたようですね、
写真00
Memo
SONY α9
iPhone8 Plus
SONY FE 12-24mm F4 G
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『10月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。