あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)10月16日(月) 旧暦8月27日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
576

- 当たり前が当たり前で無い朝 -

日記写真

 ナナちゃんは昨日からまたまたお腹を壊して下痢が続いているのです。
写真00
 今朝は雨で、この秋一番の寒さになるとの予報なので、体調が悪くてかわいそうなナナちゃんは連れずに、あほまろ一人で行ってきましたよ。
写真00
 ナナちゃんと散歩を続けてから、こんなことは始めてですよ。
写真00
 カメラとストロボだけを持って出かけたのでしたが、いつもの散歩バッグを持たなかったので、タオルもティッシュも無く、曇ったレンズを拭くことも出来ずに困ってしまいました。
写真00
 毎日、ナナちゃんと一緒が当たり前が当たり前で無くなると、いつもの景色も変わって見えてしまうようで、写真を撮っていても不思議な感覚。
写真00
 当たり前に与えられる日課の貴重さに、改めて気付かされた朝でした。やっぱりナナちゃんの居ない朝の散歩は、変えてはいけないことなのですよね。
写真00
 ナナちゃんは、昨日からお腹を壊して下痢が続いているのです。昨日の朝、秘密基地でこの日記を書いているあほまろの足下でナナちゃんは何かを訴えているようなそぶりをしているので、お水が飲みたいのかなと、水の器を見に行くと、まだいっぱい入っているじゃないですか。
写真00
 そのうち、事務所内を行ったり来たりしながらあほまろの顔を見上げているので、たぶんおしっこがしたいのかも知れないと、雨でしたが外に連れて行こうとしたのですが、ビルの玄関に座り込んだまま動こうとしないのです。今までも時々我慢できずに事務所でおしっこをしてしまうこともあったので、したけりゃ事務所でしても構わないと連れ帰って、日記の続きを書いていると、台所の方から異様な臭いが漂ってくるではありませんか。
写真00
 台所に行って見ると、ナナちゃんは激しい下痢の最中でした。朝は、ちゃんと固いウンチをしてくれたのに、急にお腹の具合が悪くなってしまったようですね。
写真00
 ナナちゃんはそそうをすると、叱られないように机の下に隠れてしまう癖があるのですが、今回は事務所内でそそうをしてしまったのに、じ〜っと、あほまろの顔を見あげて何かを訴えているそぶりなのです。
写真00
 まだ具合が悪いようなので、ナナちゃんを抱っこしてソファーで横になり、お腹を擦ってあげていると、気持ちが良いのか、いびきをかきながら眠ってしまったのです。そこで起こすのはかわいそうなので、あほまろも一緒にお昼寝をしてしまったのです。
写真00
 1時間ほどで目覚めると、痛みも治まったのかスッキリ顔のナナちゃん。その後は普通に遊んでいなので安心していたのでしたが、夕べ夜中に再び体調の不調を訴えたので、あほまろの書斎で用を足させてあげたのでした。
写真00
 やはり下痢が続いているようなので、寒くて冷たい雨の中を散歩させるのが忍びないので、あほまろひとりで、当たり前が当たり前で無くなってしまった散歩に出かけたのでした。
写真00
 人間と同様、腹痛はさまざまな原因と関係していると言われています。 ものが言えないナナちゃんなので、傷んでいる部位や痛み方を知ることが出来ないのが困るのです。病院に連れて行った方が良いのかな、でも今まで病院で治った試しが無いので、今回も絶食をさせて自然に改善するまで様子を伺うことにしますよ。それでも治らなかったら、どうしよう・・・。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんママ、ショウちゃんに供えるお水を汲みにやって来るのです。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門30秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 当たり前が当たり前で無くなってしまった散歩は寂しいですね。
写真00
 いつも元気な自転車おじさん、帰りにまたお逢いいたしました。
写真00
 明日も雨の予報なので、ナナちゃんの散歩はまだ無理かも知れませんね。
写真00
 ナナちゃんただいま。お腹の具合はいかがですか。
写真00
--------------------------------------------------------------
 あほまろの高校時代、北海道内の国鉄完乗に挑戦していたので、時刻表だけは毎月買っていたのでしたが、東京に出て来る時の引っ越しで全てを捨ててしまったのです。それが、今になって昔の記憶をたどるために必要となり、調べたい時代の時刻表を古書屋やネットオークションにて再び求めなければいけなくなってしまったのでよ。時刻表は、普通の古書と違い、年々価値が上がっているようで、一冊3000円以上にもなって、捨てなければ良かった、後悔先に立たず。
写真00
 ただ、これだけは大切の持っていたのです。高校進学する春休み、始めての一人旅をした時の記念すべき時刻表、昭和37(1962)年3月号。
写真00
 国鉄は、1950年代後半から地方鉄道対策に取り組み、北海道国鉄路線廃止第一次選定路線野廃止が決まった時の北海道新聞の切り抜きが挟まっていました。今では、本線以外は全て廃しされて、この時代から増えたのは、南千歳駅から夕張市を経て新得駅を結ぶ石勝線と、北海道新幹線ですよ。
写真00
Memo
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『10月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。