あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)10月2日(月) 旧暦8月13日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
960

- 希望の党は絶望の党 -

日記写真

 10月に入ると急に寒くなってしまいましたね。
写真00
 今朝は朝焼けが綺麗でしたが、こんな日は雨になるのですよ。
写真00
 予報によると日中はにわか雨で、夜から明日にかけて本降りの雨になるようで、明日の朝の散歩は雨の中で、確定だね。
写真00
 雨が降ろうが槍が降ろうが、あほまろとナナちゃんの散歩は続くのであります。
写真00
 秋の天気は周期的に変化するのですよね。今週半ばからは寒気も流れ込んで、更に秋らしい体感にになって来るようです。
写真00
 北朝鮮問題で世界が揺れる中で、日本は選挙に受かれば何でもありの政治家どもが平和で好き勝手に、選挙目当ての党の看板の掛け替えをしたところで、中身は一緒で無責任の上塗りですよ。
写真00
 そんな身勝手な連中のおかげで、またまた東京都知事まで変わりそうな気配ですよ。こんな国民無視の政策そっちのけで政争に明け暮れていては、築地移転どころか、東京オリンピックの開催すら危うくなってしまいそうだよ。
写真00
 選挙のための急ごしらえの「希望の党」、選挙が終わったら「絶望の党」に、看板を掛け替えましょうね。
写真00
 今日から今年のノーベル賞の発表が行われます。今年も日本人が受賞してくれるのでしょうか。もし主唱できたら、4年連続受賞になるんだけど、最近は研究論文の数が低迷するなど日本の科学研究の失速が指摘されているので、これからは難しいかも知れませんね。
写真00
 ちまたでは、今年のノーベル賞候補には、つくば研究学園都市の日本人研究者たちが候補に挙がっているようです。中に、スマートフォンなどに使われる「リチウムイオン二次電池」の発明者の一人、吉野彰さんの名前も挙がっているようですね。「リチウムイオン二次電池」は、これから世界中の交通機関の動力源として実用化が進んでいる電池なので、受賞の可能性も高いかも知れませんよ。
写真00
 今朝の朝焼け、わずか3分足らずでしたが境内からの眺めを時系列でご覧ください。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 毎年狂い咲きする桜の木に今年も桜が咲きました。昨日の朝はまだ開花は確認が出来ませんでしたが、暖かかった日中に開花したのでしょう。
写真00
 今年も春まで咲いているのかな・・・。
写真00
 空手衣装のメキシコ人が、浅草寺本堂前で型の写真を撮っておりました。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。  
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 木々も色づき始めた境内にも秋の気配が迫ってきました。
写真00
 伝法院通りで汚れた壁の修復中。この中にはいったい何が置かれているのでしょう、いつも気になっているのです。
写真00
 今日もお出かけ予定無し。日記を終えたらナナちゃんとお昼寝するだけなのよ。
写真00
------------------------------------------------
 あほまろの朝食はお蕎麦と決まっているので蕎麦が無いと機嫌も悪くなるのであります。
写真00
 昨日の昼食は久しぶりに観音裏の弁天で「にしん蕎麦」。ここは、にしんを蕎麦の下に隠すのが特徴。そのため、始めての客は、必ず「あのぉ〜、私はにしん蕎麦を頼んだのですけど・・・」って言葉も弁天の名物「にしん蕎麦」であります。
写真00
 ヤマト君の晩酌。信州信濃の善光寺でも酒創っているんだな。ヤマト君は、アレルギーでまだ目が痒いけど、善光寺のご利益に肖れるのなら呑んでやる、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone8 Plus

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌写真展は無事に終了いたしました。会場にいらしていただいた大勢のみなさん、ありがとうございます。
写真00
 あほまろ君とヤマト君、晩酌続けて約五年。
 今宵も肴は道楽談義、差しつ差されつ気が付くと、猫が変じて虎になる。

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『10月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。