あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)9月13日(水) 旧暦7月23日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
955

- ふがいない男の子 -

日記写真

 今日は久しぶりに暖かい朝になって、歩いていると汗ばむ暑さでしたね。
写真00
 でも、夏のあの暑さとは違って、秋らしく爽やかな暑さでしたよ。
写真00
 今はもう秋なんだよな・・・。
写真00
 ナナちゃんと散歩しながら、♪誰もいない街を知らん顔して人がゆきすぎてもぉ〜わたしは忘れないのよ〜って、歌を口ずさんでしまったけど、この歌はいったい誰の何て歌だったのか忘れてしまったんだけどね。
写真00
 いつもは誰も居ない仲見世を歩いていると、こんな早朝から制服姿の修学旅行の中学生が5名で雷門に歩いて行きました。
写真00
 この時期は、浅草には大勢の修学旅行の中学生が紙を見ながら歩いて来ました。
写真00
 こんな早朝に修学旅行に出会うの久しぶりなので、どこから来て何をやっているのか尋ねてみたかったので、おはようと声をかけたら、先頭の女の子がほらよそ見してないで行くよと、走って逃げられてしまいました。
写真00
 きっと、朝っぱらから変なおじさんに声をかけられたのが怖かったのでしょうが、返事くらいしても良かったんじゃ無いのかな・・・。男の子はこちらを振り返りながらナナちゃんを見ていたのに。
写真00
 浅草を訪れる修学旅行の中学生は、いつも5〜6人のグループに分かれて行動しています。先頭はたいてい冊子を持った女の子で、後ろからだらだら着いて歩く男の子たち。
写真00
 時々、いつも利用している食堂や喫茶店にも彼らが入って来ますが、注文の決定権を持っているのは女の子なのです。先日、背が高くて髪の長い女の子がショーウインドウで立ち止まった男の子たちに、おまいら団体行動なんだからちゃんと着いて来いと、叱っていました。男の子たちは慌てて女の子たちの後を追いかけて行ったよ。

 まったく今の男の子って、ふがいないというか、だらしないのか口答えも出来無いのです。あほまろが中学生の修学旅行は、団体行動なんて煩わしくて、友人たちと好き勝手な行動、それを注意する女の子の忠告なんか無視だったね。ただし、女の先生に叱られるのだけは無視できなかったけど。男が絶対に強かったんだけどな・・・。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 これは、取り替えた五重塔のてっぺんの宝珠が置かれていました。近くで見ると、こんなにバカでかかったのですね。
写真00
写真00
 ナナちゃんと比べると、いかに大きいかがわかりますね。こんなのが東日本大地震で落ちてしまったなんて、驚きです。ここに置かれているということは、これから展示されるのかも知れませんね。
写真00
 今朝は暖かかったので、秋の虫の大合唱。うるさいくらいでしたよ。
写真00
 今朝は曇っていたので「天空半影」は望めませんが、もしかしたらと、いつものように雲の合間から時々覗く太陽を狙ってみましたが、チャンス無し。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は残暑は控えめの良いお天気になるようなので、これからカメラを持って出かけてきます。ナナちゃんは秘密基地でお留守番だよ。
写真00
----------------------------------------------
 そろそろ冷やしの季節も終わりなので、近所のそば屋で今年最後では無いけど「冷やしムジナそば」。何でムジナかご存じですか? これって、キツネとタヌキの化かし合いなのさ。
写真00
 我が家のマンションの隣の猫の額ほどの土地に、15階建てマンションの工事が始まりうるさくなってしまいました。あの狭い場所に背の高い重機、もし倒れたらどうなってしまうのかな・・・。
写真00
 ヤマト君の晩酌。じ〜っとテレビを観ているヤマト君、ごはんですよ〜!
写真00
 動物園のカワウソ総選挙ってのやるんだってよ、それは良いんだけど、カワウソなんぞの下等動物にヤマト君なんて名前付けやがって、頭にくるぜ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
 あほまろ君とヤマト君、晩酌続けて約五年。
 今宵も肴は道楽談義、差しつ差されつ気が付くと、猫が変じて虎になる。

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『9月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。