あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)9月11日(月) 旧暦7月21日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
1042

- 「かいじ」の思い出 -

日記写真

 蒸し暑い朝が続きますね。 
写真00
 今日は日差しが届いてもニワカ雨の可能性があるようですが、明日から気温は下がってくれるようですが、雨も降りそう。
写真00
 雨が降ろうと槍が降ろうと、あほまろとナナちゃんの散歩は続くのですが、今朝は、久しぶりにお寝坊してしまいましたよ。
写真00
 たぶんこれも、太陽フレアの影響がまだ続いている証拠なのかも知れませんね。
写真00
 昨日、日記を書いている最中に学生時代国鉄の完乗に半分以上も付き合ってくれた同級生が危篤との連絡が入ってきたのでした。
写真00
 彼とは、卒業してから一度も逢ってませんでしたが、親しかった友達とは付き合っていたので、もう最後なので会いに来ないかと知らせてくれたのでした。
写真00
 とりあえず日記を書き終えてから、入院先の大月市立病院に行ってまいりました。
写真00
 奥さんによると、彼は原因不明の難病で5年以上も昏睡状態のまま入院をしていたそうですが、昨日の朝に、突然意味不明の言葉を発しながら苦しみだしたとか。
写真00
 残念ながら、あほまろが病院に到着した時には既に亡くなっておりましたが、約50年の歳月を経ても面影って残っているものですね。死に顔を見ながら思い出すのは、楽しかったあの頃のことばかり、とっても冷たいようですが不思議と涙なんか出ませんでしたが、帰りの特急「かいじ」に揺られていると、甲府生まれの彼の言葉を思い出したのです。

 この特急は昔の準急「かいじ」、高校時代に急行「アルプス」に変更されてしまったけど、慣れ親しんだ名前を変えてくれるなと、地元の嘆願で、再び「かいじ」の名称に戻った列車なんだよ。だから俺は、「あづさ」より「かいじ」に好んで乗っているんだよ・・・。

 あぁ、急に涙が止まらなくなってしまいました。

 「かいじ」の加藤君享年70歳、ご冥福をお祈りいたします。死に損ないのあほまろもそのうちそっちに行くので、天国の鉄道網を勉強しておいてくれよな。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。今朝は浅草の野崎参りはお休みでした。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 蒸し暑いので、死に損ないの蝉がか細い声で鳴いてましたよ。
写真00
 今朝の「天空半影」。曇っていたけど久しぶりに、それらしいのが現れました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 あほまろの写真展も近づいて来たので、今日は展示写真の整理をしなくちゃ。その前に、ナナちゃん抱っこしてお昼寝してあげますよ。
写真00
-----------------------------------------------------
 突然、新宿から大月まで行くことになってしまったのでした。
写真00
 新宿フォークゲリラの頃とは様変わりしてしまった新宿西口ですが、改札前の敷石だけは昔のまま残っていますよ。
写真00
 土曜日の夜、加藤君たちとこの敷石に座って反戦フォークを歌ったっけ。
写真00
 敷石の痛みも激しいので、これもそろそろ撤去されてしまうのでしょうね。
写真00
 大月には中央線で行くことも考えたのですが、余計な料金がかかっても、今日はやはり思い出の「かいじ」ですよね。
写真00
 現在の中央本線の「かいじ」が「はまかいじ」の名称が使用されてからは始めてかな。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
SONY α9
SONY FE 12-24mm F4 G

---------------------------------------------
 出発前に久しぶりの駅蕎麦で至福の時間。何を隠そう、実は、あほまろは蕎麦が大好物だって事知らなかったでしょ。蕎麦なら何でも良いんだけど、すい蕎麦くだんは嫌い。
写真00
 ヤマト君の晩酌。アテに駅弁だと?
写真00
 あほまろは弁当箱が欲しくて買っ て来たんだろ、ニャロメ(=^x^=)
写真00
 朝食は、久しぶりの緑のたぬき。あほまろは毎朝緑のたぬきでも良いんだけど、女房が許さないので、仕方なく他の飯でも喰らってやるのです。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
 あほまろ君とヤマト君、晩酌続けて約五年。
 今宵も肴は道楽談義、差しつ差されつ気が付くと、猫が変じて虎になる。

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『9月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。