あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)9月8日(金) 旧暦7月18日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
826

- 危険な太陽フレアがやって来ます。 -

日記写真

 夕べの雨は夜半に降り止みましたが、雨のおかげで蒸し暑い散歩になってしまいましたよ。
写真00
 予報によると湿度100%で気温も高く、こんな朝に上着を着て出かけてしまったあほまろは汗だくになってしまいましたよ。
写真00
 ナナちゃんも昨日までの元気も無く、久しぶりの蒸し暑さにいやいや歩いていましたよ。
写真00
 今日は午後からまた雨の可能性が有るようですが、ムシ暑さは控えめになって、明日と明後日は空気もカラッと、秋晴れの良いお天気になるようなのに、あほまろは出かける予定無しなんだよね。
写真00
 毎秋恒例の「劇団にんげん座」、雷5656会館にて、芸能の花舞台だった浅草六区をテーマにした軽演劇を演じます。
写真00
 物語は、テレビに人気芸人を奪われ浅草が衰退し始めるた昭和四十年代初頭の劇場関係者の赤裸々な人間模様を描いた「巷(ちまた)に雨の降るごとく」。
写真00
 あほまろが学生時代、六区のストリップ劇場でアルバイトをしていた頃で、何でもありだった浅草六区の劇場街をどのように描くのか楽しみです。公演は、今月22日(金)〜25日(月)です。
写真00
 昨日、大規模な太陽フレアが発生しました。
写真00
 大規模フレアは2回発生し、午後8時53分(日本時間)に発生したフレアは、2006年12月5日以来、11年ぶりの規模だったようです。
写真00
 このフレアに伴って放出された放射線や高エネルギー粒子は、今日午後3時ごろ地球に到達するとの予想されているので、これから数日間は、GPSの測位誤差増大や地上の電波通信の障害、人工衛星の故障や通信インフラにも被害が出る恐れがあるようですが、我々地球人は、ただただ何も怒らないことを願うことしか出来ないんだよね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の後にお逢いするようになりました。
写真00
 早朝から宝蔵門付近で何かの撮影が行われていましたよ。
写真00
 俳優のオダなんとかが来てるとか、ミーハーが騒いでました。
写真00
 約一年かかった浅草寺五重塔の修復工事もようやく終了いたしましたよ。
写真00
 資材置き場の撤去作業が行われているので、これが無くなるとまた広い境内が戻って来るのです。
写真00
 彼岸会法要の案内状には、完成しても引き続き改修工事のご寄進を受け付けております。
写真00
 五重塔の霊牌奉安の永代供養にもお金がかかると諦めて参拝してますが、永代の終了はいつになるのでしょうね・・・。
写真00
 新しくなった五重塔の公開は、彼岸会法要、今月20日(水)〜23日(土)ですよ。
写真00
 雨上がりですが、虫なんか鳴いてませ〜ん。
写真00
 蒸し暑くて汗だくで帰ってまいりました。ようやく散歩が終わったナナちゃん安堵の大あくび。
写真00
------------------------------------------------
 昨日もお蕎麦を食べに日本最古の地下街へ。
写真00
 こちらがお気に入り、立って食べられる立ち食いそば「文殊」であります。
写真00
 あほまろの定番メニューかき上げそばで至福のひととき。
写真00
 食後は代々木公園のOCOギャラリーで開催中の紗々さんの写真展「ナハトカ」。
写真00
 紗々さんに、ヤマト君の晩酌の案内ハガキを置いてもらいました。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 続いて、綱町三井倶楽部にて開催されたる「FUJIKINA2017東京」。
 煉瓦石混造スレート葺きルネサンス様式、地階つき2階建。延べ面積:2,876平米。
写真00
 富士フイルムのファン向けイベント、新製品もが見られるようで、
写真00
 入場に大行列が出来ておりました。
写真00
 事前宣言1700名+一般客、いったい何名いらしたのかの発表はありません。
写真00
 あほまろは、カメラより一般公開はされていない綱町三井倶楽部の内部に入ってみたかっらだけで伺ったのでしたが、人が多く、せっかくの明治の羊羹もゆっくり鑑賞できなかったけど、広告宣伝ロケでお馴染みの天井だけは撮ってきましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00  せっかくなので、新製品タッチアンドトライコーナーにも立ち寄ってみたけど特に興味無し。
写真00
 協力会社コーナーをひやかす宗さん発券。早々に会場を後に、近所のアザブジュボ〜ンでいっぱいやって帰ってまいりました。
写真00
 そうだ、今日は「ニューヨークの日」。みなさん、銭湯でのんびりいたしましょう。
写真00
Memo
FUJIFILM X-T2
FUJINON LENS XF16-55mmF2.8 R LM WR

---------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
 あほまろ君とヤマト君、晩酌続けて約五年。
 今宵も肴は道楽談義、差しつ差されつ気が付くと、猫が変じて虎になる。

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『8月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。