あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)9月6日(水) 旧暦7月16日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
545

- アメリカに宛てた「贈り物」 -

日記写真

 激しい雨の朝になりました。
写真00
 この雨も散歩の帰りには小降りになって、秘密基地に来た時にはあがってましたよ。
写真00
 今週は、金曜日まで降ったり止んだりの日が続くようですが、週末は晴れる予想ですが、今のところどこにも出かける予定は無いの。
写真00
 北朝鮮が6回目の核実験を実施した豊渓里の核実験場で、坑道の上の山岳地帯が崩壊の危険が高まっているようですね。
写真00
 これからも追加の核実験が行われたら、実験場一帯の山が崩壊して大規模な放射能漏れが起きる懸念があり、山岳地帯全体が崩れて地上に穴が開き、放射能が外に漏れ出すという大規模な環境災害が発生するかも知れないと、中国の研究チームが発表しました。
写真00
 その証拠に、今回の核実験から8分後に観測された2回目の地震波の検証で、爆発によるり揺れより、内部地形の崩壊に伴う揺れが加わってマグニチュードが大きくなったようどとのことでした。
写真00
 もし、山全体が崩壊すると周辺地域に放射能が漏れ、ロシアや日本も被害を被るのです。なんとかこれ以上核実験をしないように北朝鮮の暴走を止めてもらいたいものですね。
写真00
 それに対し、昨日ジュネーブで開催された国連主催の軍縮会議で、北朝鮮の国際機関代表部大使が、これからもアメリカにさらなる「贈り物」を届ける用意があると言明していましたね。アメリカもすてきな「贈り物」のお返ししてくださいよ。
写真00
 激しい雨、浅草寺の屋根から滝のように流れ落ちていました。
写真00
写真00
 あほまろの「ヤマト君の晩酌写真展」まで後2週間となりました。とりあえず展示する写真のプリントは出来上がりましたが、並べて見ると何か物足りないんだよね。
写真00
 何か、もうちょっとパンチの効いた写真を探さなくちゃいけないと、あれこれ探しているのですが、なにしろ過去の写真の多さ、探す方もパンチを浴びさせられている感じで、疲れていますよ。
写真00
 この際、過去の写真を数百枚ずつ、でっかいプリントで展示してみようかな。そんなこと思う今日この頃であります。あほまろの写真展は、今月20日からですよ。写真展の詳細は、下の案内をご覧ください。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、どんな雨でも朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 昨日の薪能、とりあえず雨も無く無事に終了したようですね。今朝は、雨の中でも撤去作業が行われておりました。
写真00
 雨で喜んでいるのは、影向堂の鯉たちだけですね。
写真00
 浅草寺境内も秋気いよいよ深くなってまいりましたが、連日の雨と肌寒さが続いております。早く、秋晴れで小春日和になってもらいたいですね。。
写真00
 蝉はとっくに居なくなり、どこからかコオロギの弱々しい鳴き声が聞こえています。虫たちも雨が止んで鳴くチャンスをうかがっているのでしょうね。
写真00
 今日のあほまろ出かける予定無し。ということは、ナナちゃんを抱っこしてゆっくりお昼寝出来るってことなのに、午後から来客予定なのだ。
写真00
------------------------------------------------------
 昨日の昼食は、座って食べられる立ち食いそばって、最近の富士そばは矛盾してるよね・・・。今日こそ矛盾しない、立って食べられる立ち食いそばに行きましょう。浅草駅の日本最古の地下街のそばがおいしいんだから。
写真00
 巣立ちの季節は春ですが、かぼすの季節は今が旬。あほまろは大分県の「かぼす大使」なので、良く行くお店には、かぼすの使用をお勧めしているのであります。
写真00
 どんな料理にも合うかぼす、松茸の土瓶蒸しや刺身の醤油に一絞り、天然サプリとしてカボスを飲むのも健康によろしいようで、あほまろは健康のために、芋焼酎に一絞りであります。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
 あほまろ君とヤマト君、晩酌続けて約五年。
 今宵も肴は道楽談義、差しつ差されつ気が付くと、猫が変じて虎になる。

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『8月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。