あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)8月30日(水) 旧暦7月9日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
1081

- 後の祭りのJアラート -

日記写真

 8月も明日で終わりというのに、ようやく夏らしい蒸し暑さが戻ってきましたが、今日はこれから雨になるようですね。 
写真00
 そしてこれから週末までは雲の多い日が続いて、明日は台風の影響で雨が強まるようです。
写真00
 今年は夏らしい天気が無いまま秋に突入してしまいましたね。
写真00
 この用紙じゃ、秋になってもカラッとした秋らしいお天気にはなりそうも無い予感。
写真00
 昨日、北朝鮮が発射した弾道ミサイルで、一部の地方でJアラート(全国瞬時警報システム)が鳴り響いたそうですね。
写真00
 東京ではJアラートは鳴りませんでしたが、テレビやネットで大騒ぎしてましたよ。
写真00
 でも、Jアラートが鳴ったら、いったいどこへ逃げれば良いのでしょうね。
写真00
 テレビでは頑丈な建物に逃げてくださいと言ってたけど、あほまろはナナちゃんと散歩中だったので近くの頑丈な建物、浅草寺本堂に逃げ込めば良いのですが、あの時間はまだ開いてませんよ。
写真00
 テレビでは、 屋外にいた場合は、街中では地下に逃げるのが一番です。地下がないときはビルなどの建物に避難してくださいとのことでした。
写真00
 今回のJアラートは、弾道ミサイル発射の10分後だったようで、その時間はとっくに日本上空を飛び抜けていたので、もし日本に弾道ミサイルが打たれたとしても、爆発した後のJアラートじゃ何もできないじゃ無いでしょうか。
写真00
 これって本当に意味のある警報システムなの、打ち上げ花火、後の祭りのJアラートってか。
写真00
 早朝にJアラートを鳴らされて怒っている人も多かったようです。世界は、いつまで北朝鮮に好き勝手をさせるともりなのでしょうかね。
写真00
 浅草の神田の稲の実、昨日より堅くなってました。
写真00
 そろそろ鳥避けの網もかかるのでしょうね。
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門30秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 今朝は蝉の合唱がうるさかったよ。
写真00
 今日は出かける予定無しだけで、知り合いが尋ねて来るので秘密基地で遊んであげるのですが、犬が苦手な人なので、ナナちゃんには隠れて貰わなくちゃいけないんだよ。
写真00
 今朝は久々というか、たぶん今年始めての「天空半影」が現れましたが、ほんの少々。
写真00
 曇っていたので太陽の光が弱かったのです。
写真00
 早く家に帰ってNDフィルターを付けてやってみましょう。
写真00
 我が家のベランダからも、はやり太陽の光が弱かったので肉眼では「天空半影」は確認できませんでした。
写真00
 でも、写真にはかすかに解る程度に写ってましたのでご覧ください。
写真00
写真00
 何となく何となく。
写真00
写真00
写真00
写真00
---------------------------------------------------
 秋の味覚の王様は、なんと言っても松茸ですね。今年も岩手県から初入荷とのことで、禁酒中ですが、味覚にほとんど無くなってしまった後ろ髪を引かれながら・・・。
写真00
 まだちっちゃいので、焼くよりも土瓶蒸しがよろしいようで、ご相伴にあずかりましょう。
写真00
 旬の初物ですが、はっきしいってあほまろは松茸なんか好きく無い。口直しに、のどぐろ喰らいながら、安ワインをちょっぴしなめちゃったけど、今日から禁酒は続行します。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
 あほまろ君とヤマト君、晩酌続けて約五年。
 今宵も肴は道楽談義、差しつ差されつ気が付くと、猫が変じて虎になる。

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『8月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。