あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)8月28日(月) 旧暦7月7日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
1003

- 自然のリズム -

日記写真

 今日もさわやかなお散歩で、浅草はすっかり秋の気配ですね。 
写真00
 あっというまに今年の夏も終わってしまうのですね。
写真00
 境内も、蝉の鳴き声より虫の鳴き声が勝ってしまったのですからね。 
写真00
 今朝の日の出は午前5時10分 、この時期から日の出がどんどん遅くなってきますね。
写真00
 でも、あほまろの目覚めはいつもと同じ午前4時。外はまだ真っ暗なので、ナナちゃんはなかなか起きてくれません。
写真00
 動物は人間と違って、自然のリズムで生活を送っているる証拠なのでしょう。ナナちゃん起きなさいと言うと、薄目を開け一瞬外を見て、再び目を閉じてしまうのですからね。
写真00
 あほまろは外を見る前に時計を見て、時間の判断をしている、これが人工的な環境で暮らしている証拠で、今も眠たくてたまりません。
写真00
 いわゆる、不自然な生活が当たり前になってしまったので、たとえ睡眠時間は足りていてもストレスを溜めやすくなっているのかも知れません。やはり人間も自然のリズムで生活しなくちゃいけないようです。
写真00
 動物は、夜中から朝にかけて体温が上昇し始め、日がのぼってからどんどん上がり続けて、そのピークを迎えるのは午後2時こととか。そこから下降に転じて夜を迎え、翌朝が近づく頃にはまた上昇し始めるそうです。
写真00
 春から夏の初め頃は、あほまろも目覚めた時に目から飛び込む太陽の光によって時刻を察知していたので、自然のリズムで生活出来ていたので、とってもさわやかな目覚めだったのです。
写真00
 それが、夏の終わりから秋の始めにかけては、人工的な生活リズムに変わってしまうので、寝不足感も拭えなくなってしまうのですね。夕べはたっぷり寝たはずなのに、今朝はまだ眠たくて、この日記を書きながら、ついウトウトしているのです。たまには、日がのぼるまで寝てみようかな・・・。
写真00
 浅草神社神田の稲の花が落ち、いよいよ実を結ぶ時期になりました。
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 今朝は蝉の鳴き声がほとんど聞こえませんでしたが、虫の鳴き声が響き渡っておりました。
写真00
 浅草寺お隣のおまいりまち入り口に、8月31日にコンビニがオープンしますが、午前7時からなので、朝の散歩時間は開いて無いようですね。
写真00
 今朝も雲が優勢のお天気で、「天空半影」は望めませんが、それでもしつこく追いかけてしまうあほまろ、これだけが自然のリズムなのですよ。
写真00
 「天空半影」は期待せず、太陽の動きだけを追いかけてみました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 ベランダで狂い咲きする夏の断末魔。
写真00
-----------------------------------------------------
 昨日は昼間っから、犬友だちの誕生会でした。誕生日は、右のハナちゃんママ、おめでとう。
写真00
 日記を中断し、帰ってから書こうと思ったけど、昼間からまずはビールで、次に白ワイン、その次に赤ワイン、そして焼酎等々で、帰ってから書こうなんて気持ちが失われて、結局今も中断のまま。
写真00
 犬友なのに、猫ワイン。
写真00
 いらっしゃい真穂のムムママ酔っ払い。
写真00
 とりあえず、こんなのとかあんなのとか、あほまろが嫌いな茄子の何とか喰らってた。
写真00
 ヤマト君の晩酌。昼間っから飲み過ぎて気持ち悪くなってしまったので、あほまろは今夜からきっぱい禁酒することにいたしました。これからは、たとえ付き合いが悪いと人間関係が壊れようと、金輪際飲み会にも近所の寿司屋にも行きませんので、あしからず。

 ヤマト君はまだまだ呑みたいのに水だけで麻婆豆腐が喰えるか、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
 あほまろ君とヤマト君、晩酌続けて約五年。
 今宵も肴は道楽談義、差しつ差されつ気が付くと、猫が変じて虎になる。

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『8月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。