あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)8月24日(木) 旧暦7月3日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
935

- 電話急げ! -

日記写真

 そろそろ8月も終わりというのに、昨日からようやく夏らしいお天気が戻ってしまいたね。
写真00
 今日も朝から蒸し暑くて、日中は夏日になりそうです。明日は、更に暑くなって真夏日のようですが、夏は暑いに決まっているので、これが正解なのさ。
写真00
 今朝、雷門前のコンビニ前でスマートフォンを拾いました。きっと朝まで呑んでた酔っ払いが落として行ったのでしょう。交番に届けておいたけど、今の世の中、ケータイとコンビニが無かったら、いろんな意味で不自由することでしょうね。
写真00
 おや、気付かなかったけど、いつの間にか雷門前の公衆電話ボックスが無くなっていますね。いったい何時撤去されたのか、過去の写真で確かめると、7月25日の朝から消えてましたよ。
写真00
 毎朝通っているところなのに、全く気付きませんでしたが、携帯電話の普及によって公衆電話を使う人も少なくなってしまって、無くなっても不自由を感じる人も居ないのでしょね。
写真00
 あほまろの子どもの頃は、家に電話が無かった時代を過ごしていましたが、あの頃は全く不自由を感じなかったですよね。
写真00
 小学5年生の頃、我が家にも電話が付きましたが、それでとっても不自由になったのは近所の方々への呼び出し電話でしたよ。
写真00
 近所の方々は、自分の名刺に我が家の電話番号を記載しやがって、しょっちゅう知らない方から電話がかかって来て、そのたびに向かいの誰を呼んで来いとか、裏の誰を・・・、電話急げ!
写真00
 あれって、とっても煩わしかったよ。いっそ電話の無い家に住みたい、そんなことを真剣に思ったこともありましたよ。
写真00
 それが今では、電話の無い家が当たり前の世の中になりつつあるのですね。世の中が便利に成りすぎると、あの頃のことも懐かしく思い出されるものですね。
写真00
 浅草神社の稲の花が満開になりました。
写真00
 これから日照時間も長くなりそうなので、稲にとっては最良の環境でしょう。
写真00
 今年も豊年満作、お願いしますね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 今朝も蝉の合掌が境内に響いておりました。
写真00
 暑くなりそうなので、みなさんも水分補給をお忘れ無く。さて、あほまろもこれからランチビールで水分補給だよ。
写真00
 今朝は曇っていたので「天空半影」は望めませんでしたが、雲の合間の太陽を狙ってみました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 この辺がど真ん中ですが、ほとんど見えませんね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
----------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。茄子のビールと、タイのビールを貰ったんだ。
写真00
 茄子で作ったビールって茄子臭いだろが、ニャロメ。
写真00
 でも、不味かったのはタイのビールの方で、茄子のビール「月夜のデュンケル」は結構いけたぞ、ラベルを見ると、サッポロビールだっけどな。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
 あほまろ君とヤマト君、晩酌続けて約五年。
 今宵も肴は道楽談義、差しつ差されつ気が付くと、猫が変じて虎になる。

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『8月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。