あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)8月17日(木) 旧暦6月26日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
865

- 48年ぶりの異常気候 -

日記写真

 今朝も雨。これで、今月に入って17日間全部雨なんて、48年ぶりの異常天候なんだって。
写真00
 おまけに気温が平年よりもかなり低くて、10月前半と同じ気温だったとか。
写真00
 8月なのに夏っぽくない気候で、都内のプールでは利用者数が平年の7割ほどに落ち込んでいるそうです。
写真00
 梅雨時は雨不足で今度は日照不足、今日までに降った雨の量は梅雨のときよりも多いとか。
写真00
 やっぱり夏は晴天に恵まれないといけないんだけど、おかげで熱中症になる人が減るから悪いことばかりじゃ無いのかも。
写真00
  気象予報士によると、長雨の原因は2つあって、この時期は勢力を強めた太平洋高気圧が本州を覆うのですが、今年は南海上に退き、太平洋高気圧に覆われているのは沖縄周辺だけ。本州上空を流れる偏西風が強く、太平洋高気圧がブロックされて北上できない状態になっているからとか。
写真00
 でもこれから偏西風が北寄りに上がようなので、来週明けには太平洋高気圧が北上して、西日本から関東に張り出して来るようです。
写真00
 来週はようやく長雨も終わって晴れ間が出るようで、いよいよ30度を超える残暑がやってくるらしいですよ。
写真00
 長雨で慣れた身体に襲って来る残暑は、熱中症患者が急増する可能性も大きいようなので、ご注意くださいね。
写真00
 築地本願寺の納涼盆踊り大会は有名ですが、来週22日(火)は、浅草の東本願寺でも「東日本大震災七回忌法要並びに追悼盆踊り大会」が開催されます。境内では、正午より岩手県大船渡市の 物産展や浅草仏教会寺院によるバザーも開催されるので、みなさんもワンちゃんを連れて今年最後の盆踊りにいらしてください。
写真00
 詳細は東本願寺のホームページをご覧ください。浅草商店連合会も後援をしているので、あほまろも記録を撮ってますよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 今朝の蝉は一匹だけ寂しそうに鳴いてました。
写真00
 今日も雨なので出かけたく無いんだけど、午後からサンバカーニバルの警備会議に参加しなくちゃいけないので、ナナちゃんは秘密基地でお留守番。
写真00
---------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。土佐に行けずに土佐の酒って、どーさ。
写真00
 土佐は今頃よさこいでもりあがっているんだろーな…、ニャロメ(=^x^= )
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ(=^x^= )

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
 あほまろ君とヤマト君、晩酌続けて約五年。
 今宵も肴は道楽談義、差しつ差されつ気が付くと、猫が変じて虎になる。

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『8月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。