あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)8月16日(水) 旧暦6月25日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
720

- 消耗品 -

日記写真

 半袖では肌寒さを感じる雨の朝になりました。
写真00
 毎日雨でジメジメまるで梅雨に逆戻りしてしまったようですね。東京は今月に入ってから連日雨を記録しているのですよ。
写真00
 これからの一週間も雲が広がって、雨の降る日が続くようだけど、あほまろとナナちゃんの散歩はどんな天気でも続けますが、激しい雨の朝は全身ずぶ濡れで帰って来ることもあるけど、消耗品じゃ無いよね。
写真00
 つい消耗品という言葉が出て来てしまったのは、昨夜のNHK終戦記念日特集「戦慄の記録 インパール」が脳裏を離れなかったからで、軍の上層部は兵隊なんか消耗品か動く武器ぐらいにしか思ってなかったってことに胸が痛くなって眠れなくなってしまったのです。
写真00
 第二次大戦で日本軍が行った無謀なインパール作戦は、歴史的敗北の代名詞として今に語り継がれていますね。
写真00
 降伏もせず作戦中止をした後、早々と司令官連中は兵隊を放置して帰国。ほとんどの兵は飢餓と病気で最後は同じ戦友の肉まで食い出す凄まじい光景があったのです。
写真00
 放送の中で、作戦を決行した牟田口廉也(むたぐち れんや)は、「5000人殺したら取れる」、これは敵を5000人殺すのでは無く、日本兵が5000人死んだらって意味なのです。兵隊を消耗品と考え、人海戦術と精神力でやり抜けると、補給線を軽視し、上層部の地位と名誉のためだけの机上の空論で決行したのでした。
写真00
 おかげで、日本軍10万人のうち、ほとんどの兵が飢餓と病気で犠牲になってしまった愚かな作戦だったのですよ。
写真00
 終戦記念日は、戦争の消耗品となった兵隊が無駄死にした事実も、すべての日本人は改めて心の中に刻まなければならない日なのですね。
写真00
 ほんとに、夕べは考えさせられました。日本の平和は過去様々な犠牲の上に成り立っているってことを。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、雨でも朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門45秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは開門時間にお逢いするようになりました。
写真00
 今夜はお盆の送り火です。ご先祖様とペットたちとも一年間のお別れです。
写真00
 また来年のお盆も平和で健康にお参りできますように。
写真00
 雨なので、もちろん蝉は鳴きません。
写真00  今日はいちにちじゅう雨ですよ。古麻呂もお休みなので、どこにも出かけずに秘密基地でナナちゃん抱っこして読書でもしようかな。
写真00
----------------------------------------------------
 毎年、お盆のお参りは北海道に帰れないので浅草寺で済ませているのです。
写真00
 浅草寺五重塔内の位牌堂に、我が家のお位牌が安置されているので、お墓参りの変わりになると、勝手に思っているのですよ。
写真00
 お位牌は、まるで団地のようにぎゅうぎゅう詰めですが、堂内に入ると何故か霊験あらたかなのです。
写真00
 ご先祖様とペットたちのご冥福をお祈り申し上げます。
写真00
 あほまろ家の団地はE棟のこちらであります。
写真00
 五重塔外観は綺麗になりましたが、内部ではまだ修復工事が続いており、入ることは出来ません。
写真00
 全ての修復を終えるのは9月末とのことです。
写真00
 次に五重塔に入れるのは12月8日、お釈迦さまが悟りを開いた「成道会」ですよ。
写真00
 土砂降りの雨なのに、お盆なので参拝客は多かったです。
写真00
写真00
Memo
SONY α9
SONY FE 12-24mm F4 G

---------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。おぉ、今夜は久しぶりのプレミアム焼酎だな。
写真00
 プレミアム焼酎に水割りなんてマヌケだろ、ニャロメ(=^x^=)
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
 あほまろ君とヤマト君、晩酌続けて約五年。
 今宵も肴は道楽談義、差しつ差されつ気が付くと、猫が変じて虎になる。

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『8月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。