あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)8月11日(金) 旧暦6月20日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
633

- 関係無いけど、山の日です。 -

日記写真

 スッキリしない空模様が続いていますね。今朝は小雨が舞う中の散歩になりました。
写真00
 ナナちゃんは元気に歩いてくれましたが、またまた下痢が・・・。せっかくお腹の調子が戻ったというのに、いったい何が悪いのでしょう。昨日は、いつものドッグフードしか食べて無いので、夏ばて気味なのでしょうか、ちょっと心配です。
写真00
 じめっとした夏の暑さは、動物の体力を容赦なく奪っていくのが「夏ばて」です。暑さが続くことで、徐々にその暑さに対応することができなくなって、体に溜まった熱を外に逃がすこともできず、そのため、熱が出たり、だるくなったりして胃腸の働きが弱まってしまうのです。
写真00
 夏ばてをそのまま放置しておくと、涼しい季節になってもまだだるさが抜けなるとかで、ビタミン・ミネラルが豊富な野菜や果物、良質なタンパク源である豚肉や冷奴、ウナギ、などが夏ばて対策に効果があるようですね。それと、ビールとかジュースなど、体を冷やすものの飲みすぎだけは注意しなくちゃいけませんね。あほまろもそろそろ本格的な禁酒を考えなくちゃ。
写真00
 実は、あほまろもちょっとお腹の調子が悪いのですが、夏ばてではありませんよ。夕べ、圓歌師匠を偲んで、同門の連中と飲み過ぎたのが原因かも知れません。でも、お腹を冷やすビールはわずか数本だけで、後は芋焼酎の水割りを飲んでいたのですけどね・・・。
写真00
 今日は、「山に親しむ機会を得て山の恩恵に感謝する」という趣旨の国民の祝日「山の日」です。
写真00
 なぜ、今日が「山の日」になったのか調べてみると、当初はお盆前の8月12日が有力でしたが、日航機墜落事故が起きた日と重なることから、一日前の8月11日に落ち着いたとのことで、大きな意味は無さそうですね。
写真00
 実際は、お盆の時期に連休がとれやすくなるよう、休みを一日増やすことが目的だったのでしょうね。休みなんて無いあほまろには無関係な休日ですが、サラリーマンのみなさんにとっては貴重な休日となっているようで、我が愚息も大きなトランクを引きずって海外旅行に旅立って行きましたよ。
写真00
 あほまろとナナちゃんは一日も休むことなんか出来ません。今朝も小雨の中の散歩でしたからね。
写真00
 そうだ、日航機墜落事故と言えば、我が愚妻の誕生日であったことを思い出してしまいましたよ。明日はどこかでお祝いしてくれとか言いやがって、年寄りのくせに、更に年をとることを喜んでいるとは、まったく変わった女だよ。
写真00
 仕方が無いから、たまには娘も誘って近所の寿司屋で祝ってやるとすっか。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門30秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 小雨が降っていたので、蝉は鳴いてませんでしたが、その変わりに小鳥の声が響いてましたよ。
写真00
 世間は休日ですが、あほまろは秘密基地でお仕事ですよ。世間で言うお盆休み中に、「ヤマト君の晩酌」写真展用のプリント作業と、フォトブック制作も終えなくちゃいけないのですからね。
写真00
---------------------------------------------------
 昨夜は、圓歌師匠を偲ぶ会。師匠の弟子、三遊亭歌扇君と三遊亭歌橘君を誘って、近所の寿司屋で盛り上がってしまいました。タコ顔している歌橘君は栃木県の観光大使、今年の秋は栃木県の紅葉名所を案内してくれるとのことで、楽しみにしてるよ。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
 あほまろ君とヤマト君、晩酌続けて約五年。
 今宵も肴は道楽談義、差しつ差されつ気が付くと、猫が変じて虎になる。

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『8月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。