あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)8月5日(土) 旧暦6月14日先勝

今日の Menu
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
627

- 巨大台風接近中 -

日記写真

 今朝も気温は低めでスッキリしない空模様でしたが、途中からムシムシとした体感でしたね。
写真00
 非常に強い勢力の台風5号は明日にも九州南部に上陸しそうです。その後、九州を縦断して中国地方を経て8日未明には日本海へ抜ける見通しですが、未だに進路が定まっていないのが心配です。
写真00
 気象庁は「50年に1度の記録的な大雨となっている」と情報を発表しました。台風の速度が遅いため、九州地方では長時間、雨が降り続くおそれがあり、土砂災害や川の氾濫などに厳重に警戒し、早めに安全を確保してくださいね。
写真00
 今年の九州は相次いで災害に見舞われ、50年に1度とか、過去最大の記録的な台風・地震・洪水など、聞いたことの無い表現で報道されると、まるで天変地異に襲われるような恐怖すらも感じてしまいますね。これらの原因全てが地球温暖化の影響なのでしょうね・・・。
写真00
 地球の平均気温が変化することで、さまざまな変化や影響が生じることが懸念され、このままの経済活動を続けた場合には、100年後に4度前後の気温上昇が予測されており、その結果として、21世紀末の地球は取り返しのつかない影響が予測されているのです。
写真00
 地球温暖化の原因である温室効果ガスの排出量を削減する努力だけではなく、これから我々は取り返しのつかない影響に適応する準備をしなくちゃいけないようです。
写真00
 でもね、誰も21世紀末まで生きて無いしと、まるで人ごとのように思ってしまうのも、いけないこと。ひとりひとりCO2の削減を考えながら、消費生活やライフスタイル転換に取り組まなくちゃいけないのでしょうね・・・。
写真00
 台風が接近する地方の方々は、早めに備えを進めてくださいね。今日のあほまろは定例の勉強会なので、日記は簡易版になりますが、常に台風情報を確認しましょうね。
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門直前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 浅草寺の開門は午前6時です。
写真00
 今日もいちにちよろしくお願いいたします。
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
 これからあほまろは勉強会なので、ナナちゃんはお家でお留守番です。
写真00
------------------------------------------------------------
 今朝は「大吉」(^_^)v
写真00
 ヤマト君の晩酌。おぉ〜モエシャンだ、ニャロメ。
写真00
 早くセンを抜いてくれよな。
写真00
 最初の一杯だけ至福のひととき、次は焼酎持って来いよ。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
 あほまろ君とヤマト君、晩酌続けて約五年。
 今宵も肴は道楽談義、差しつ差されつ気が付くと、猫が変じて虎になる。

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『8月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。