あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)7月29日(土) 旧暦6月7日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
827

- 花火大会の翌日が楽しみなのさ。 -

日記写真

 久しぶりに蒸し暑い朝が戻ってきましたよ。
写真00
 今夜は隅田川花火大会ですが、天気が急変してニワカ雨もあるそうですね。三年前の突然のゲリラ豪雨のように中止にならなければ良いのですが、この時期はちょっと心配ですね。
写真00
 隅田川花火大会の撮影地として新聞社などは両国橋から手前に屋形船を入れる構図が有名ですが、あほまろは今年も厩橋上で撮る予定ですよ。
写真00
 両国橋上のは雰囲気は良いのですが、花火は長時間露光をするので手前の屋形船がぶれぶれなのが良くないのです。おまけにマスコミ連中が大挙して押し寄せる場所なので、早くから場所取りも大変なのでこの数年は避けているのです。
写真00
 あほまろは商連の雑誌用なので、いつも通りに第二会場の真ん前の厩橋から遠くに第一会場の花火を一緒に入れる構図で撮り続けますよ。
写真00
 花火が終わって、あほまろは明日の朝から旅に出かけるので撮った写真の現像整理に時間がありません。それと明日の朝8時の新幹線なので、日記も簡易版となってしまいまうので、花火の写真は旅から帰ってからご覧にいれることにしますね。
写真00
 今回は、大阪から近鉄のちょっとマニアックな旅。昨年、近鉄が一般車両6200系をクラシカルに改造した「青のシンフォニー」に乗りたかったのです。
写真00
 特に豪華とは言えない列車ですが、定員が60名と少ないのでいつも満席。それを入手出来たので、何があろうと乗らなきゃソンソン、ソンなワケで、ナナちゃんに悪いけど、大阪阿倍野橋駅〜吉野駅間を楽しむことにしたのです。
写真00
 「青のシンフォニー」のコンセプトh、「上質な大人旅」にふさわしい癒しと寛ぎをお届けという、まさにあほまろにぴったりの観光特急列車でしょ。
写真00
 わずか76分の短い旅ではありますが、車内で地元の名店や酒蔵が腕をふるった軽食やスイーツ、もちろんアルコールも楽しめるのがすてき。そんなワケで、今回だけは禁酒を解禁して大いに飲みまくるつもりでおります。もちろん、帰ってから続行しますけどね。
写真00
 明日の泊まりは関西の迎賓館と称される「奈良ホテル」ですよ。
写真00
 翌日は、近鉄の新型観光特急「しまかぜ」 に乗車して、賢島のG7伊勢志摩サミットが開催された「志摩観光ホテル・ザ クラシック」泊まりで、英虞湾のおいしい海産物をたらふく食べましょうね。翌日は、久しぶりの伊勢神宮参拝、おかげ横丁でナナちゃんたちのお土産買って、あぁ、楽しそうな旅、今夜の花火大会どころじゃ無い気分で今からワクワクなのさ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 今朝の東京スカイツリーは雲の中。
写真00
写真00
写真00
 散歩中も「青のシンフォニー」列車があほまろの頭を占領しているのです、2号車のラウンジ車両は20名で満席となるようで、列車でお酒を楽しむために、列車がホームに入った途端に確保出来るのか、今から心配なのですよ。
写真00
 ごめんねナナちゃん、あほまろは旅に出ますが、明日の朝の散歩は連れて行ってあげますよ。
写真00
-----------------------------------------------------
 昨日は、四ッ谷のポートレートギャラリーで開催中の鉄道写真家集団プロビア倶楽部「鉄道写真の魅力」展に伺いました。
写真00
 展示作品はすべて銀塩プリントで仕上げた力作揃いでしたよ。
写真00
 自分の作品前で遠藤君。いつか一緒に鉄道を撮りに行きたいね。
写真00
 せっかく四ッ谷まで足を伸ばしたので、久しぶりに四ッ谷の不思議も見ておかなくちゃ。
写真00
 四ッ谷駅は、地上に地下鉄丸の内線、地下にJR中央線が通り、更なる地下に地下鉄南北線が通っている、地下鉄サンドウィッチ構造なので、地下鉄の乗り換えが大変なのです。
写真00
 ついでに、そろそろ廃止される総武緩行線E231系の6扉車も撮っておかなくちゃね。
写真00
 四ッ谷から線路沿いを歩いてみました。
写真00
 この場所は、桜の時期が綺麗ですが、今は緑一色でおもしろみに欠けますが、総武緩行線E231系が真横から撮れるので、何かのついでに訪れているのです。
写真00
 過酷な通勤ラッシュを少しでも改善するために苦肉の策で生み出された6扉車でしたが、山手線・京浜東北線は、上野東京ライン・湘南新宿ラインなどのバイパス路線の拡充や更にホームドアの設置の妨げになるなどで姿を消してしまい、今ではこの総武緩行線でしか見られなくなってしまったのです。写真の車両が5号車イス無し6扉車です。
写真00
 5号車以外は全て4扉車です。JR東日本によると、6扉車は1990年に山手線で初めて導入され、1編成(11両)に2両を組み込み、平日の始発〜午前10時に座席をたたんで運行。スムーズに乗降できるよう、1両あたりのドア数を通常の片側四つから六つに増やした車両でしたが、空いていても座れないなど、評判の悪い車両でしたね。これも2020年までには全廃されてしまうので、今のうちに写真に残しておきたかったのです。
写真00
 あほまろは混雑時には乗ったことはありませんが、6扉車はラッシュの時間は座席が無いので、車両いっぱいに詰め込まれると旅客用車両というより貨車に近いかもしれませんよね。
写真00
 12ミリのワイドレンズで、全編成を撮れましたが、既に6扉車を連結していない編成も存在しているようでした。
写真00
Memo
SONY α9
SONY FE 12-24mm F4 G
SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS

---------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。 今日はうるさい花火で、明日はあほまろ旅に出るんだってよ・・・。
写真00
 明日から暫く1人酒、酒も不味くなるぜ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。