あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)7月28日(金) 旧暦6月6日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
827

- あの頃を思い出しながら、 -

日記写真

 今日も涼しい朝の散歩でしたが、これから蒸し暑さが戻って来るようですね。
写真00
 これからのお天気は台風が小笠原諸島に迫っているので、雲が広がって日差しが届かないけど、汗ばむ暑さには変わりなしとか。嫌な蒸し暑さリターン!
写真00
 「あの頃は良かった」。みなさんも昔を振り返ることがありますよね。
写真00
 あほまろは、かつて国鉄路線の全線踏破「完乗」を達成した頃を思い出しながら、今の時刻表を読みながらあの頃と今との比較を楽しんでいるのです。
写真00
 思えば、あほまろが旅した昭和40年代は列車の旅を汽車の旅と言っていた、「日本の鉄道の黄金時代」でしたが、あれから50年も経って振り返ると、様々な思考を凝らした豪華列車やイベント列車が話題となっているこの時代だって捨てたもんじゃ無いと思えてしまうのです。
写真00
 これから50年、列車の旅はどのような進化を遂げているのでしょう。今よりもっと便利で早くなっているでしょうけど、50年後の人だって、列車の旅が大きく刷新された転換期を「あの頃は良かった」と言ってくれると思いますよ。
写真00
 あほまろは豪華列車には興味は無いけど、時刻表を読みながら、普通車両に趣向を凝らしたいわゆる観光列車には乗ってみたい気持ちの心がうずうずなのです。
写真00
 たとえば、JR西日本が11月まで「近畿のキタだよ、北近畿!」キャンペーンで運用している観光列車「天空の城竹田城跡号」や、丹後半島を走る「丹後くろまつ」などです。
写真00
 これらは新造された豪華列車とは違って、普通列車用の気動車キハ40形等に特別な内装を施し、車体をラッピングで飾った観光仕様で、古い列車だってまだまだ使えるのだと頑張っているのが楽しいんだよな・・・、と、ナナちゃんが居るので旅も出来ず、ただただ時刻表を読みながら妄想するしか無いのです。

 でもね、あほまろはきっと出かけてしまうかも・・・。←ナナちゃんのつぶやき。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門直前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 今朝は涼しかったけど、これから汗ばむ暑さが戻ってくるようです。こまめな水分補給をしながら熱中症対策いたしましょ。でも、ビールは水分補給になりませんのでお気を付けください。
写真00
 今日もお出かけ予定無し。明日の花火大会と明後日からの旅支度もしておかなくちゃいけません。さて、あほまろはいったいどこの地を旅することになるのでしょう。正解者には、キリン一番搾りのご当地ビール「三重に乾杯」でもプレゼントしましょうか、熱中症予防にね。
写真00
------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。おいおい、ビールに氷はいらんだろが、ニャロメ。
写真00
 そっか、きっとビールの後の布石だな・・・。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。