あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)7月25日(火) 旧暦6月3日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
783

- ニコン創業100周年 -

日記写真

 今朝は蒸し暑さが戻ってきましたね。
写真00
 今日はこれからニワカ雨が降るようで、午後になると激しい雷雨が襲って来るかも知れないんだってさ。
写真00
 今日のあほまろ外出の予定が無いので、雪でも雨でもご自由に。
写真00
 みなさん、今日は土用の丑の日ですよ〜。鰻を食べて暑い夏を乗り切りましょうとか、鰻屋の宣伝に惑わされないでくださいよ。昔、平賀源内が鰻屋のために書いた客寄せの言葉なんだからね。
写真00
 あほまろはおとといの浜松で本場の鰻を食べたので、今日は超久しぶりに寿司でも食べに行こうかなとか思ったけど・・・、
写真00
 お天気おねいさんが夕方から夜にかけて激しい雷雨が襲って来るかも知れないって言ってたので、早く帰って、残ったうなぎパイと、緑のたぬきで我慢しましょ。
写真00
 ニコンが今日で創業100周年を迎えました。おめでとうございます。
写真00
 創立100周年となれば何らかのスペシャルなカメラを発表するかもしれないと、誰もが思っていたのですが、現行のD5とD500をベースにした色違いの100周年記念モデルだけとは、ニコンユーザーとしては、がっかりさせられましたよね。
写真00
 創立100周年の年明けに、カメラ事業の不振で業績がかなり悪化していることが発表され、1,000人の希望退職を募り、想定を超える1143人が応募して3月末に退職しています。
写真00
 そんな状況であってもやはり100周年。8月26日(土) 27日(日)は「NIKON 100TH ANNIVERSARY FAN MEETING 2017 -TOKYO&OSAKA-」を開催するそうです。
写真00
 イベントの具体的な内容は非公表ですが、ニコンファンを対象としたイベントなので、「ニコンを愛して下さるすべての人に感謝を込めてお贈りする特別な4日間」のキャッチフレーズ、ニコンファンとして発表を期待しましょうかね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 散歩に出かける時には曇っていた空模様でしたが、日の出と共に青空が広がってきました。今日もムシ暑くなるのでしょう。生とかで、水分補給をいたしましょ。
写真00
 お池の鯉さんは、いつも涼しそう。
写真00
 暑くなってナナちゃんいぢけて、帰りは歩いてくれそうも無かったので、あほまろが先に行ってしまったら、慌てて走って来ましたよ。
写真00
 また置いてかれたら大変と思ったのか、その後は素直に歩いてくれました。かわいいので、水分補給をしてから一緒にお昼寝してあげしょうかね。今夜は絶対雷雨が襲って来ますので、外出は控えましょうね。
写真00
-----------------------------------------------------------
 昨日は、カメラのローリングシャッター現象試験のため、高速で通過する新幹線を真横で狙える場所での撮影でした。ここは時速170q走行のようです。
写真00
 ローリングシャッター現象とは、速い動きのモノを撮影したり、カメラを素早く左右に振ったりすると、下の写真のように、まるでプリンを乗せた皿を揺すったように揺らぐ現象のことですよ。
写真00  今回は、ソニー製のカメラ3台での検証。結果は後ほど紹介させていただきます。
写真00
 最近のデジカメはイメージセンサーと信号処理回路の改善で歪もどんどん少なくなりましたが、やはり高速で移動するモノのローリングシャッター現象は防げないようですね。
写真00
 これが電子シャッターの宿命なのでしょう。
写真00
 時速170q走行中一瞬のスパーク。
写真00
Memo
SONY α9 α7RII α7II
SONY FE 12-24mm F4 G
SONY FE 24-70mm F2.8 GM
SONY FE 100-400mmF4.5-5.6 GM OSS+ 1.4X

---------------------------------------------
 高い柵が張り巡らされているので、超望遠レンズで鉄柱の間を狙ったのでした。
写真00
 ヤマト君の晩酌。カツオにど〜んとニンニク、これで暑い夏を乗り切る。
写真00
 土用の丑の日は、カツオとニンニクに限る。それと水分補給のビールだ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。