あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)7月9日(日) 旧暦閏5月16日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
828

- ほおずき・ほうずき・ほおづき・ほうづき市が始まった -

日記写真

 とっても蒸し暑い朝が続きますね。こんな朝のナナちゃんは、途中で座り込んで歩いてくれないのですよ。
写真00
 おかげで今朝も我が家から雷門前まで20分もかかってしまいましたよ。ちなみに、普通なら5分もかかりません。
写真00
 週明けも厳しい暑さが続くようなので、ナナちゃんにとっては辛い散歩が続くのでしょうね。でも、あほまろは今日は猛暑なので適度な水分補給をしなくちゃいけないけど、明日からは禁酒するので、暑くなってもスッキリ快適になるのでしょうね。
写真00
 みなさんも蒸し暑い日が続くので、こまめな水分補給で熱中症対策を欠かさないようにしてくださいね。
写真00
 でも、断っておきますが、ビールで水分補給は熱中症対策にはなりませんことよ。
写真00
 今日から浅草寺の「四万六千日・ほおずき市」が始まりますよ。
写真00
 「四万六千日」のご縁日に浅草観音を参拝したら、46,000日分の功徳があるとされていますが、それは、明日、7月10日のことで、今日の参拝は1日分の功徳なのです。
写真00
 それでも今朝は、開門と同時に大勢の参拝客が押し寄せました。この写真は、まだ開門1時間前なので、誰も参拝に来てませんけどね。
写真00
 あほまろとナナちゃんは、功徳日にかかわらず毎朝浅草寺を詣でているので、一生分の功徳が得られているので、2人とも死ぬまで生きられるってことなのです。
写真00
 観音様の功徳よりも健康が一番ですよね。あほまろは明日から禁酒をするのでますます健康になれるのです。健康でさえあれば、命なんかいりませんからね。
写真00
 浅草寺のホームページによると、四万六千日の由来は、米の一升が米粒46,000粒にあたり、一升と一生をかけた、いわゆるダジャレのようですね。
写真00
 この2日間に限って授与される「雷避」のお守り、すばらしい効果を発揮するのです。
写真00
 これをパソコンなどに着けておくだけど、落雷による被害を受けないのです。わずか500円で、数十万もするサージ防止機器の変わりになるなって、夢みたいなお守りでしょ。でも、あほまろは信じていませんけど、信じる者は救われるってか。
写真00
 このサージ防止機を求めたい方がいらっしゃいましたら、あほまろが代理で購入しておきますよ。
写真00
 ほおずき市はまだ準備中、販売開始は開門後からです。
写真00
 ほおずき・ほうずき・ほおづき・ほうづき、あちこちに記されている看板類はみんなまちまちでしたね。
写真00
 いったいどれが正しいのか解りませんけど、鬼灯・酸漿などの漢字で記されてはいかがでしょうか。
写真00
 読み方はご自由に。
写真00
 ほおずき・ほうずき・ほおづき・ほうづき一鉢のお値段はどのお店も2500円と決められているのです。
写真00
 ただし、近所の花屋さんでは、一鉢800〜1000円ほどで売られております。
写真00
 境内の御利益も合わせて販売をしているということで、値引き交渉はお止めくださいね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。 
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは今朝も開門前にやってきました。
写真00
 浅草のほおずき・ほうずき・ほおづき・ほうづき市が終わると、学校は夏休み、最も暑い時期になってくるのです。熱中症にご用心ください。
写真00
 朝からもうしょうがない猛暑、秘密基地で日記を書いていても暑くて喉が渇いて、室内でも熱中症になりそうですね。こんな時は、ぎんぎんに冷えた麦茶でも飲んで、ナナちゃんを抱っこしてお昼寝をしたらどんなに気持ちが良いことでしょう。そんな妄想と共に、また明日。
写真00
-------------------------------------------------
 ソニーより新しいレンズが入荷したとの連絡を受けたので、ちょいと銀座まで。
写真00
 超広角ズームレンズ「SONY FE 12-24mm F4 G」を受け取り、今まで使っていた某社の同規格のレンズよりも小型で軽くなった喜びを込めて、さっそくテスト撮影でありました。
写真00
 人間の視野を超える広大な風景のインパクト。これだから、超広角レンズは楽しいのです。
写真00
写真00
 これから、朝の散歩にも連れ出しましょうね。
写真00
Memo
SONY α9
SONY FE 12-24mm F4 G

---------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。夏になると、限定ビールがいっぱい出て来るけど、どれもラベルが変わっただけで味は特別な変化無しだぜ。でもよ、サッポロ限定黒ラベルは結構いけるぜ。これから、エビスは止めてこれを買って来い、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。