あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)7月7日(金) 旧暦閏5月14日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
886

- 七夕 -

日記写真

 今朝もムシムシ暑くて汗だくの散歩になりましたよ。
写真00
 おかげでナナちゃん、なかなか歩いてくれなかったので、我が家から雷門前まで20分もかかってしまったんだよ。
写真00
 今日は七夕ですね。日記を書き終えたら、あほまろはカッパ橋の七夕飾りを見に行きますよ。
写真00
 東京は良いお天気ですが、記録的な豪雨に見舞われている九州北部地方では、今日も非常に激しい雨が降っているようです。
写真00
 豪雨の行方不明者らの捜索救助に自衛隊員が必死で活動している最中の昨日、稲田防衛大臣が防衛省を不在にしていたとか。
写真00
 戻って来た稲田防衛大臣の不在理由は「政務」だったとか。この事態に、閣僚としての業務である「公務」を放ってでかけるほどの「政務」って、いったいどんな「政務」だったのかは、民間人との「勉強会」に出席していたとか。
写真00
 「政務」とは、後援者との打ち合わせとか選挙対策など、この非常事態に政治家の個人的な活動を示す言葉での弁解なんてあり得ません、国民の命を守る防衛大臣のあり得ない行動に国民として怒りを覚えます。
写真00
 遠い九州北部での記録的な豪雨を、を不当に軽視しているとしか思えませんよね。稲田防衛大臣は、問題ばかり起こしているので、即刻解任を願いたい。
写真00
 今回の記録的な豪雨の被害、「乗り鉄」あほまろにとって、とっても残念な被害が発生してしましましたよ。
写真00
 JR九州久大線の日田駅ー光岡駅間の花月川にかかる鉄橋と、日田彦山線の2カ所の鉄橋が流されてしまいました。あの場所はかつて写真を撮っていた場所なのでとっても残念です。これで、JR 九州の名物列車「ゆふいんの森」と「ななつ星 in九州」も暫く運休を余儀なくされてしまうのでしょうね。実は、秋に「ゆふいんの森」に乗る予定をたてていた最中だったのであります。
写真00
 浅草神社は、今日まで「夏詣」が行われております。
写真00
 今夜は、七夕イベントが行われるようですね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 緑も深まってきた境内です。 
写真00
 今朝もバカでかい錦鯉が悠々泳いでおりました。
写真00
 これから猛暑になりそうなので、外出される方は水分補給で熱中症にご注意くださいね。 
写真00
 日記を終えたら、カッパ橋の七夕祭りから、入谷鬼子母神の朝顔市に行ってみます。とっても暑くなるようで、途中で水分補給は欠かせませんね。ナナちゃんは秘密基地でお留守番ですよ。
写真00
---------------------------------------------------
 切符の整理をしていると、あほまろが若い頃、国鉄全線「完乗」をした時の懐かしい周遊券も出てきます。当時はまだ青春18キップも無かったので、このような周遊券だけが救いでした。
写真00
 これは、「完乗」時の周遊券ではありませんが、このように地域を限定するとより安くなる「ミニ周遊券」(ゾーン券)も便利でしたよ。
写真00
 大阪万博開催時には、北大阪急行電鉄の会場中央口に直結していた「万国博中央駅」の切符です。日本万国博覧会の開催期間中のみ存在した路線と駅で、万国博開催より20日程早い昭和45年2月24日に開業し、この乗車券が発行された8日後の昭和45年9月14日には廃止となっており、営業期間は半年余りの短い期間でしたが、印字式自動券売機の初期使用として貴重な切符です。
写真00
 ご覧の通り、あほまろはまだ大志を抱く青年でありました(笑)
写真00
 夕べは、友人夫婦と近所の食堂でご会食。
写真00
 こんなのとかあんなのとかそんなのを喰らいながら、ビールは熱中症対策にならないので、日本酒を少々と、焼酎も少々で水分補給を行ったので、少々二日酔い。でも、楽しかったのさ。
写真00
写真00
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。