あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)7月4日(火) 旧暦閏5月11日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
905

- 美徳もほどほどに、 -

日記写真

 蒸し暑くて気持ち悪い朝になりましたね。
写真00
 今朝は台風が九州に上陸してるので、梅雨前線を刺激してこんなに蒸し暑くなってしまったんだってさ。
写真00
 台風は、明日の朝に東京に達する用なので、明日の朝の散歩は大丈夫じゃ無いかもね。
写真00
 またまた北朝鮮が日本海に向けて台風より怖い弾道ミサイルを発射しました。
写真00
 ミサイルは日本海の我が国の排他的経済水域内に落下したようですが、付近を航行する航空機や船舶への被害報告等の情報は確認されていないようです。
写真00
 これがもし、航行中の日本の船舶に命中していたらいったいどうなるのでしょう。我が国では、仕返し攻撃なんか出来き無いし、ただ指をくわえて悔しがることしか出来ないでしょうね。
写真00
 排他的経済水域とは国連海洋法条約に基づいて設定されてはいますが、我が国の領土である竹島周辺では、韓国が身勝手な振る舞いを続けていても、日本政府が何も出来ずに居るのと一緒ですよね。
写真00
 もし、アメリカで同様の事態が起こったら、戦争になってしまうでしょうね。
写真00
 日本は古来から「忍耐」と「我慢」が美徳とされているのを逆手にとられ、周辺国から軽々しく見られているようですね。そろそろ日本人も耐え忍ぶ、というネガティブ寄りの行為を変えても良いのでは・・・。
写真00
 そんなことまで考えさせられる、今日このごろであります。
写真00
 浅草神社では、「夏詣」が行われております。
写真00
 今月9日10日は、浅草寺のほうずき市です。この日にお参りすると、「四万六千日」の功徳が授かるのです。
写真00
 46,000日は、およそ126年。一日詣でるだけど「一生分の功徳が得られる縁日」なのに、あほまろはもう何十年も毎日プラス「四万六千日」を詣でているのに、未だに功徳を選られてないのは、信心が足りないってことでしょうかね・・・。それでも、もちろん今年も詣でますけどね。
写真00
 浴衣の季節がやって来たけど、あほまろは持って無いの。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。今朝は浴衣でいらっしゃいました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、いつも同じ衣装で詣でているのです。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 境内では、あじさいが終わると、サルスベリの季節に変わります。
写真00
 今日はこれから東京も台風の影響を受けるようなので、本降りの雨になりますよ。こんな時は、秘密基地で水分補給をしながら、ナナちゃんを抱っこしてのんびりお昼寝しましょうかね。ご忠告しますが、ビールは熱中症予防の寸分補給にはなりませんことよ。
写真00
---------------------------------------------------
 今朝は「大吉」。理由はおせえてあげない。
写真00
 昨日の6時過ぎ、西の空は染まっていないのに、東の空だけが真っ赤に染まりました。不思議な光景に遭遇しました。写真下に浅草から東の東京スカイツリーのてっぺんが見えてますでしょ。
写真00
 不思議な光景に遭遇したので、天変地異で喉が黒くならないように、近所の寿司屋で熱中症に備えてまいりました。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。