あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)6月29日(木) 旧暦閏5月6日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
868

- モンテッソーリ教育 -

日記写真

 どんより曇ってムシムシする朝になりました。
写真00
 今日いちにち、梅雨空が続くようだけど、気温はたいして上がらないようですよ。今朝の最高気温が26度だって。
写真00
 東京都議会議員選挙も終盤に近づくと浅草の街も騒々しくなってきましたよ。
写真00
 昨日は、午後5時半頃、雷門前で小池都知事が公認候補の応援で怒鳴っていたし、秘密基地裏の田原小学校には、安倍総理までが応援に来てましたよ。
写真00
 たかが都議会議員選挙なのに、今回はまるで国政選挙のようですね。
写真00
 今までのあほまろは、都議会議員なんてどんな人間が何をやっているのか全く関心無かったけど、今回当選した連中が東京オリンピックを担うことになると思うと、ちょっとは真剣に考えなきゃいけないのかも。とはいえ、候補者みんなドングリの背比べなのさ。
写真00
 あほまろは都議会議員よりも藤井四段、あの強さの原動力はいったいどこからきているのかってことですよ。
写真00
 ワイドショーによると、藤井四段が幼少期に受けたのは「モンテッソーリ教育」、いったいどんな教育方法なのでしょう。
写真00
 ウィキペディアを見ても良く理解できませんが、モンテッソーリ教育とは、イタリアの女性医師マリア・モンテッソーリが20世紀初頭に確立した教育方法で、先生が教えることを毎日決めて教えるのと違って、子どもが自分の意志で自分が選んだことを最後までやり通すこととか。それによって、自立性が培われ、忍耐力、持続力、集中力を養う教育方法のようです。
写真00
 子どもが自分から「やりたい」という出発点を与えれば、それを何度も繰り返し、黙々と何時間も集中し、達成感を得るようです。藤井四段は3歳から夢中になったのが画用紙を編んで作る「ハートバッグ」で、毎日、何個も作って喜んでいたとか。ハートバッグを作るには色紙の組み合わせを考えて分けたり、合わせたり、比べたりしながら指先を動かすことによって脳を活性化出来るようですね。
写真00
 米マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツ氏、アマゾンの創設者ジェフ・ベゾス氏なども幼児期にモンテッソーリ教育を受けた有名人だそうです。藤井四段の活躍によって子どもたちに将棋ブームが起こっているようですが、これからはモンテッソーリ教育もブームになるかも知れないので、あほまろもハートバックにチャレンジしてみようかな・・・、と思ったんだけど、残念ながら、この教育方法は幼年期限定なんだってさ。
写真00
 「我が国に新しい習慣をつくりましょう」ってことで、浅草神社では、「夏詣」を始めました。
写真00
 ニッポンの新しい習慣、「夏詣」
 この習慣を江戸下町から日本全国津々浦々に広めるべく、古来より守り受け継がれてきた生活習慣や行事を生きる力の源と尊び、我々日本人の夏の新たな古き良き風習として根付かせていきます。
(浅草神社ホームページ)
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門30秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。 
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 影向堂の池の清掃が終わって水が綺麗になって底まで透けて見えてますね。みなさん、池にお金を捨てないでくださいね。
写真00
 今日もお天気よろしく無いようなので、秘密基地でナナちゃん抱っこしてお昼寝しようと思ったのですが、今日は来客とか会合とかが詰まっているので、頑張るぞ〜!
写真00
------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君はエビスビール派だって知ってるくせに、こんなの買って来やがって、
写真00
 何だと、ヘッドマーク全部揃ったからエビスビール買わねぇ〜ってかよ。次の新幹線マークとか新しいの出してくれなきゃ、禁酒出来んだろが、ニャロメ~_~;
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『6月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。