あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)6月21日(水) 旧暦5月27日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
769

- 夏至 -

日記写真

 雨の朝になりましたが、まだ弱い雨でしたよ。
写真00
 これから強雨や突風の恐れもあるとのことで、お出かけの方はご注意くださいね。
写真00
 この雨は今日だけで、明日は再び暑い夏日になってしまうようですね。
写真00
 明日は、熱中症にならないように、充分水分を補給をお忘れ無く、でもビールは絶対に水分補給にはなりませんのでご注意ください。そんな訳であほまろは今日から禁酒するつもりです。
写真00
 今日は一年で最も昼が長くて、夜が短い「夏至」ですね。冬至は、カボチャを食べたりゆず湯に入ったりする風習があるようですが、あほまろは「夏至」を祝ったことが無いけど、ヨーロッパではお祭り騒ぎにんるんだってさ。
写真00
 学生時代、ちょうど「夏至」の日に、夏至祭が行われてる伊勢の二見浦を訪れたことがありましたよ。激しい雨が降っていたのに、人々が夫婦岩の海に入って身を清めていましたよ。夏至が過ぎれば、本格的な夏が訪れます。今日もたぶん同じようなお祭りをやっていることでしょうね。
写真00
 大阪では「夏至」から「半夏生」までの11日間は、タコを食べる習慣があると聞いたことがありましたが、年中タコを食べている大阪人なのに、なんでわざわざ「夏至」から「半夏生」のタコが特別なのでしょうかね。
写真00
 「半夏生」の読みが「はんげしょう」。大阪人は厚化粧で、北海道人ははんかくさいって、言われる由縁ではありませんよ。
写真00
 たまには、あほまろも「夏至」を祝ってみたくなってしまったので、今夜は好きくないなかぼちゃでも食べて、熱中症の予防に久しぶりのビールでも飲んで、ゆず湯に入ってみようかな。
写真00
 大阪人の真似してタコも喰らって見たいけど、あほまろ家にはタコなんか無いし、どなたかタコ喰わせるとこ、知りませんか。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、珍しく開門前にやって来ました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 今日は夏至なので、本格的な夏の到来に備えなきゃいけないので、ナナちゃんは家に置いてきましたよ。って、意味わかんないでしょ。これから暴風雨がやってくるらしいので、かわいそうだから家に置いて来たのさ。
写真00
--------------------------------------------
 昨日は、横浜で開催されている「フォトNEXT」に行きました。
写真00
 主に写真館、写真店向けのイベントなので、あほまろに興味の無いブースも多かったけど、たくさん知り合いに会えるのだけが楽しみで行ってみたかったのでした。
写真00
 最近は、こんなフォトフレームも人気のようです。タブレットではありません、フイルムの後ろからLEDライトを光らせているだけですが、ちょっと興味あり。
写真00
 そんな需要に応えるように、X-Right社はLEDパネルに適合する色調整用のキャリブレーションシステムも展示されておりました。
写真00
 ハッセルブラッド社は、X1DのPR中でした。
写真00
 ソニーブース内では、プロフォト社のストロボ展示中。
写真00
 ウエディング写真用のライトニングで、お嫁さんスタイルのおねいさんを試し撮り。
写真00
 パシフィコ横浜の昼食は、いつもニンニクたっぷり料理のこのお店と決めているのです。
写真00
 ニンニクたっぷり、唐辛子たっぷりのジャンバラヤと、歩き回った熱中症予防の水分補給、うまうまでありました。
写真00
Memo
SONY α9
iPhone7 Plus
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『6月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。