平成29年(2017)6月19日(月) 旧暦5月24日大安

○ 今朝の猫ちゃん
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom

- 鉄道熱再燃中 -

今日はとっても風が強く吹いていたので、半袖じゃ肌寒さも感じましたよ。
 こんな朝のナナちゃんは、元気に歩いてくれるのですが、あほまろは昨日から足の指が痛くてナナちゃんのように快適に歩けなかったよ。一昨日、鎌倉を歩きすぎて靴擦れで足の指が腫れてしまったのです。
 今日はこれから日差しが届いて良いお天気になりようですが、週半ば頃からは段々と雲が増え、梅雨空が戻って来るのと、足の指が治るまで暫くお出かけをしない方が無難だね。
 あほまろは子どもの頃からの鉄道ファン、鉄道ファンをいっても「撮り鉄」「乗り鉄」「溜め鉄」など様々ジャンルがありますが、どちらかと言えば、ジャンルを問わず鉄道の全てが好きなのです。
 学生時代はあっちこっち出かけていました。目的は旧国鉄全ての路線に乗車する、いわゆる「完乗」を目指し、約3年半を費やして「完乗」を達成したのでした。何故にそんなに時間がかかったのかは、当然お金が無かったから。そのために、せっせとバイトでお金を貯め、予定の金額が貯まると、料金の安い夜行列車を利用して全国を巡っていたのでした。
 しかし、卒業してからは仕事が忙しくて、なかなか鉄道にも触れることも出来なくなってしまい、鉄道グッズを集めることに移って行きましたが、やはり鉄道は乗らないと知識が薄れてしまうものですね。そんなことに気付いて、再び、「撮り鉄」「乗り鉄」などに時間を割けるようになったのは、ここ数年前からなのです。
 昔と違ってお金と暇が出来たのに、体力が衰えてしまったことと、ナナちゃんの散歩が欠かせないので、日帰りが可能な関東地方の私鉄「完乗」を目指して頑張りたいと決めているのです。
 もちろん、たまには娘にナナちゃんの散歩散歩を頼んで、地方の鉄道にも乗りに行きますけどね。
 一昨年は、北陸新幹線の開業に合わせて、E7系「かがやき」、「はくたか」、「つるぎ」に完乗。昨年は、北海道新幹線、E5系「はやぶさ」のグランクラスにて北海道。日本最速の時速320kmで走行する新幹線は快適でしたよ。
 あほまろが物心ついて始めて乗った路線は、胆振線の寒別ー倶知安間ですが、すでに廃止されて、あの頃を振り返ることはもう出来ませんが、鉄道は常に郷愁を誘うもので、人生を旅に例える気持ちも理解できますよね。
 あほまろが、今、一番乗ってみたい列車が、近畿日本鉄道の伊勢志摩方面の特急「しまかぜ」と、同じく近畿日本鉄道が大阪阿倍野橋駅〜吉野駅間を結ぶ観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」です。今年こそ、私鉄で最もハイグレードなサービスを提供する列車に絶対に乗ってみたいと計画中なのですよ。
 ナナちゃんには悪いけど、あほまろの「乗り鉄」を助けると思って、おねえちゃんと、おとなしくお留守番をしていてくださいね。
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
 今朝、この方に何語か解らない言葉で訪ねられ、全く理解が出来ませんでした。日本語も英語も全く理解出来ずに旅行して楽しいのかな、そういえば、中国人韓国客も一緒だね。
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
 雷門改修工事の寄付募集中です。
 今日のあほまろは足が痛いので、どこにも出かけず秘密基地でナナちゃんと遊んでますよ。
--------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『6月公演』
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。