あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)6月8日(木) 旧暦5月14日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
841

- カメラ業界再編成? -

日記写真

 昨日から梅雨入りしたけど今朝は雨じゃ無いし、ジメジメとした感じもありませんでしたね。それより、半袖じゃ寒いくらいだったよ。
写真00
 予報によると、夜は雨になるようだけど、明日の朝の散歩時間までには降り止むようです。
写真00
 そしてもはや週末にかけては梅雨の中休みで、汗ばむ陽気になるんだってさ。
写真00
 この様子じゃ、今年の梅雨は空梅雨かも知れないとか思っても、梅雨明けまでには、ちゃんと辻褄を合わせて来るんだろうな、ニャロメ。
写真00
 一眼レフの世界的大手企業の「ニコン」、今年で100周年を迎えるというのに、経営不振はかなり深刻な状況のようです。
写真00
 カメラ業界は、最近のスマートフォンの普及によって、コンパクト・デジタルカメラやミラーレス・カメラの普及が減少し、ニコンが2月に投入予定していたミラーレス・カメラ新機種3種の発売も中止しましたが、これと言った一眼レフカメラの新製品も今のところ発表されませんね。
写真00
 そんな中、富士フイルムがニコンを救済するという記事が掲載されて驚きましたね。
写真00
 その噂を仕掛けているのは、ニコンのメーンバンクである三菱東京UFJ銀行、それと経済産業省らしいのです。
写真00
 ニコンも、現在東芝に起きているようなことが起こりそうな、嫌な予感がしますね。
写真00
 カメラ産業のノウハウを国外に流出させてしまうことだけは避けてほしいとの思惑は皆一緒ですよね。政府主導で、ニコンの経営不振を富士フイルムに救済してもらえるのなら、それに超したこと無いけど、ニコンは三菱グループ、富士は三井グループ、そこのところがうまく行けば良いけど。
写真00
 デジタルカメラによって銀塩フィルム・メーカーは総崩れ、世界的なコダックまで倒産してしまう世の中で、唯一しっかり黒字を出してい富士フイルムに頑張ってもらって、日本のカメラ業界全体が淘汰されないように願いたいものです。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんとは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 今日はお天気が下り坂のようなので、ナナちゃんと秘密基地で資料整理してましょうね。
写真00
--------------------------------------------------------
 昨日は久しぶりに上野駅から常磐線を利用しました。
写真00
 上野は「集団就職」や「出稼ぎ」の象徴の駅でした。井沢八郎さんの代表作「ああ上野駅」が世に出た頃、あほまろも北海道からここに着いたのですね。
写真00
 ホームは当時とは大きく変わってしまいましたが、あほまろにとっては、いつの時代にもふるさとへの郷愁をそそる、北の玄関口に違い無いのですよ。 
写真00
写真00
 上野駅に、こんなホームの必要はないんだけどな・・・。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『6月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。